2018.07.03 ブログ改装中|文・デザインの崩れを順次修正しています

プロフィール

塩くま

こんにちは! 塩くまです。

訪問いただきありがとうございます。

はじめましての方も、いつもお世話になってますな方も、わたしとこのブログについて少しだけ紹介させてください。

 

塩くま 自己紹介

1989年生まれのゆとり。茨城県の南側出身。

名前は「塩名字」の「くま好き」なので「塩くま」と名乗っています(*´-`*)

 

基本的に面倒くさがりや。体力と根性もあんまりなし。…でも実は、結構完璧主義者だったりこだわり屋なところもあります。

夏休みの宿題はギリギリになって手をつけて終わらないタイプです(´・∀・`)

いろいろなものに興味を持つけど、熱しやすく冷めやすい自覚あり。

チェロとインターネットが好きで、マイペースで続けています。

効率のいい暮らしかたを研究するのも好き。「効率的」「合理的」大好き。笑

 

ゲームも好き、だけどアクション的な操作はド下手です。

特にドラクエ5が大好き。ホラーゲームの実況動画を見るのも大好き。

 

可愛いものが好きです。

でも、シンプルなものも好き。

ガラーーン、も大好き。

無印良品みたいな部屋に、お気に入りのものをちょこちょこ飾る… 感じが理想です。

散らかった実家で育った反動なのか、18歳ごろからミニマリズムが好きになりました。

物が少ないと管理が楽ちんなので、現在もできる限り物が少ない生活を継続しています。

 

夫と二人暮らし

2014年に結婚し、現在は東京都の23区東側あたりによく出没しています。

2018年10月に子どもが生まれて家族が増える予定です。

 

夫婦そろって結婚前から

  • 「仕事だけに生きる暮らしはできたらしたくない」
  • 「気持ちと時間にゆとりのある生活をしたい」

というゆとり思考全開の人たちで、どうすればそう暮らせるのか わりと本気で考えてます。

 

ちなみに夫はこのブログ内でも時々登場します。

 

1988年生まれ(早生まれなので学年はわたしより2つ上)。

辛いものとバイオリンとゲームがお好き。肉とラーメンもお好き。

繊細だけど大雑把。

人当たりソフト、だけど時々毒づく。

よく後頭部が発芽(寝癖)してピョコンとなってます。

色白もちもち肌がチャームポイントです

特におしりと二の腕がぷにぷにで触り心地がいいです。

 

家事全般が苦手だから…「家事全般しっかりやりたい願望」があります

子どもの頃から親に、「あんたの部屋は台風が何回来てるのかねー!」と呆れられるくらい、片付けが苦手でした

 

キレイな部屋に憧れて片付けに着手するも、

  1. わりと完璧主義なところがあって、見えるところも見えないところも全部キレイにしたくて収納の中身も全部出す。
  2. 片付けてるうちに集中力と体力が切れる。
  3. 片付けが終わらないうちにその日の作業終了。片付け前より散らかる。

が、いつものパターンでした。「足の踏み場がない状態」を何度経験したことか。。

 

でも、「あんたは片づけができない」と言ってくる親(実家)もまた、捨てない系の散らかったおうち

「キレイに片付いた状態をキープしている状態」がどんなものかよくわからず、どうしたらいいのか片付けかたもわからず。とりあえず、片付けるなら「まずは捨てる」って発想はなかった。

 

そして掃除だけじゃなく… 結婚して実家を出るまで、ほぼ家事をしたことがなかったので、料理・洗濯・金銭管理なんかのいわゆる「家事」は全部苦手でした(´;ω;`)

料理は興味があってやってみるも、手際が悪くてめちゃくちゃ時間がかかる。散らかした台所の片付けも苦手。

洗濯は興味もなかったししたこともない。「洗剤入れてスイッチ押せばいいだけ」と言われても、どのくらい洗剤を入れてどのボタンを押せばいいのかも知らないレベル。

お小遣いはすぐ無駄なこと(と当時は思っていないけど)に使っちゃう。服とか。いっぱい持ってるけど服のセンスは悪い。

 

どうやればうまくいくのかわからなかったし…、そもそも親も共働きでバリバリやっている人で、「家事はめんどくさいから嫌い」「誰かにやってほしい」といつも言っている人でした。だから、家事って めんどくさくて当たり前のもの だと思ってた。

 


でも、友達の家に遊びに行くと キレイに整ったおうち・オシャレなインテリアにしているおうち に住んでいる子ももちろんいっぱいいて。

なんならお母さんがお家にいて(※わたしが子どもの頃はフルタイム共働きのお母さんは少なめでした)手作りのおやつとか出してくれちゃったり。

そういうの 本当に本当に羨ましくて。

 

ちょっとでも素敵な暮らしにしたくて、小学4年生ごろから 母が時々買ってた主婦雑誌を読んでは ガサゴソと収納の仕方をマネしたり(ビデオテープのケースや牛乳パックで収納作ったりね…)「こうすると節約になるらしいよ!」と母にアドバイス?している変な子どもでした。(´・∀・`)笑

でも、片付けてもまたすぐ散らかるし、家計や料理は自分が握っているわけでもないし、自分の理想の「素敵な暮らし」になるわけではなかったです。

しかもさぞかし、親にとっては扱いにくい子どもだったんじゃないかと思います。

 


そんなわたしも大人になり、ご縁があって結婚して。

わたしも夫も、結婚するまでずっと実家暮らし!(夫は家で多少の家事はやっていたらしいけど)

 

慣れない家事・上手くいかない家事に 結婚してすぐはいつもイライラカリカリしているようなとんでもなくひどい妻でした…。

仕事との両立も全然できなくて、家は荒れがちだし疲れもたまりがちで。

きちんと暮らしたいのに上手くできない! どうしたらいいの!? といつもイライラしているわたしに 夫も家に帰ってきたくないような状態になって険悪で(新婚なのに)。

 

夫はわりとわたしの好きなようにやらせてくれる人で、料理も掃除も金銭管理も なんでも自分でやり方を決めて試行錯誤することができました。(家事も自分でいろいろやってくれます)

もっと手を抜いていいんだよ。

もっと気楽に考えていいんだよ。

そう言われても、「わたしはちゃんとしっかりやりたいんだよー!!」と思ってしまったり。

夫とわたしでは求めている家事のレベルが違うというか…。

塩くま

でも、イライラするのは嫌だ。

夫の居心地のいい家庭にしたい。

そのためには自分にゆとりがなくちゃ。

自分が許せるレベルの結果を出しつつ、いかに楽するか。いかに手を抜くか。

 

それから手抜き家事の試行錯誤が始まりました。

そして…

 

塩くま

家事ってめんどくさいしこだわるとキリがないから大変。

でも、効率良くやる方法を見つけるのが楽しい!!

家や生活が整うと嬉しいし楽しい!!

なんだかちょっとだけできる奥さんって感じ!!

 

もともと主婦雑誌を読むのが大好きだったわたし、家のことを自分でいろいろいじれるのがとっても楽しくて

これまでの人生、散らかった部屋や 料理のできない自分や 無駄遣いばっかりの自分に 「自分なんか…」と否定的になることが基本で生きてきましたが、暮らしが整えられると自己肯定感が上がるんですよね、本当に。

 

子どもの頃から、共働きの忙しい両親のもとで「キレイなお家で、家族と幸せそうな友達、いいなぁ…」とずっと憧れを抱いていたわたし。

苦手だけど、苦手だから。手に入れられなかったものだから、「きちんとした暮らし」にすごく憧れがあるんだと思います。

 

でも、大人になって実家を出た今、キレイな部屋も 整った暮らしも、自分次第で手に入れられるんだ…! とわかりました。

今でも要領良くないのでいろいろ失敗することは多いですが、いろいろと試行錯誤しながら自分に合ったやり方を探していくのが 大変でもありとても楽しくもあります。

 

ブログを始めたきっかけ

わたしは主婦雑誌やゲームの攻略本を読むのが大好きです。

多分、「こうすると効率がいいよ」「こうするとうまくいくよ」「こうすると実はこんなことができるよ」…そんな情報を得て、間違いのない・効率のいい選択をするのが好きなんだと思います。

 

家事については…もちろん人生において他のことも…いろいろと「失敗したこと」も多かったです。

今でも、うまくいくこともあればうまくいかないこともあります。

面倒くさがり屋なので、「もっと簡単に○○できないかな〜」とかも、しょっちゅう思っています。笑

 

これまでわたしがいろいろ試しながら失敗してきたこと、「もっと前に正解(いいやり方)を知っていたら、もっと効率的に人生エンジョイできたんじゃないか??」と、ちょっと勿体無く思っています。

 

わたしの今までの経験で学んだ「いいやり方」を、昔の自分にタイムスリップして教えてあげたいです。

「こんな風にしたらわたしはうまくいったよ!」って。

 

昔にタイムスリップはできないけど、もしかして、過去の失敗や「いいやり方」の情報を発信することで、昔の自分と同じようなことで悩んでいる誰かの暮らしがちょっとだけ軽くなるかもしれない。そうなったら素敵だな。

そんな気持ちで、自分の失敗&成功経験に基づいた 大好きな「主婦雑誌」 を作るようなつもりでブログに書いてみることにしました。

 

『塩くまぶろぐ』について

まずは30記事目指して。次は100記事目指して。その次は300記事目指して、

長くブログを書いていけたら素敵だなと思っています。

はじめは「自分だけのオリジナルな、キャッチーなタイトルを考えるぞー!」と思っていて、すぐに思いつかなかったので仮に「塩くまぶろぐ」(ひねりもなにもない。笑)とつけたブログ名ですが、とくにひねってもいないゆるさというか、脱力感というか、めんどくさくなった感というかがブログの趣旨にぴったりな気がして そのまま『塩くまぶろぐ』という名前で続けることにしました。

 

ブログの内容は好きなことを好きなようにゆるく楽しく書きたいなと思っています。

ずぼらかつ要領のよくないわたしなので、ゆるく暮らす知恵困ったときの対処法など、「そうなんだー!」と学ぶこともいろいろあります。

ひとつひとつはきっと小さなことかもしれませんが、わたしがいろいろ学んだことが後に同じことでつまづいた人の役に立てたら嬉しいので、そういった気づきも記していけたらいいなと思っています。

  • 簡単だけどそれなりにちゃんとして見える家事
  • 楽だけどそれなりに素敵になれるファッション
  • 楽にきれいを保てる片付け・掃除
  • 使ってみてよかったものの感想
  • おいしかったお店・素敵なお店の感想
  • 困ったときに役に立った情報

など、更新していきたいです。

 

家事関係の話はほぼ全て結婚してから身につけた話です(実家で家事したことなかったので…)。

今もいろいろ試行錯誤しながら生活しているので、記事を読んでくださった方で「うちはこうしてるよー!」「こんなやり方もいいよー!」という情報はぜひ、ツイッターや記事にコメントください〜! すごく嬉しいです!

 

SNS

Twitter、Instagramをマイペースでやっています。

Twitterではブログの更新情報や日常のことや美味しかったものなどをつぶやいてますのでよかったらフォローしてくださいね。

気軽に絡んでもらえると嬉しいです(*´-`*)

Twitterはこちら

 Instagramはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です