2018.07.03 ブログ改装中|文・デザインの崩れを順次修正しています

100均の手拭いが可愛すぎて何枚も買いたくなって困る

 こんにちは!塩くまです。

 

物を少なく、管理する手間はできるだけ減らして楽に生きよう!

と常に思っている私です。

ミニマリズムとか断捨離とか好きです。

 

なのですが、

この時期、100均に可愛い手拭いが沢山売られるので物欲が刺激されて困ります。

そもそも 手拭いってなんか好きです。

 

綿とか麻とかでさらっとざらっとした手触り、

洗ってもすぐ乾く、

汎用性が高い、

なんてことない古典柄(一見地味)でもなんか可愛い、

素晴らしいです…!

 

汎用性が高い とか言ってるわりには、我が家ではお弁当つつみにしか主に使われていませんが。

宝の持ち腐れというやつでしょうか。

 

前置きが長くなりましたが、先日100均(セリア)に行ったとき、

手拭いコーナーがばーーーんと堂々と入り口前に設置されてまして。

まんまと捕まってまんまと購入してきました。

 

 

あたらしいなかま『柴犬』

手拭いコーナーの中でもひときわ可愛らしくて一瞬で心を奪われました。

f:id:vkuma:20160614085933j:plain

柴犬!!

 

可愛すぎる。

f:id:vkuma:20160614085930j:plain

犬とボール柄、可愛すぎる。

お顔もよく見ると、なんとなくいたずらに笑ってる感じに見えたり、微笑んで見えたり、とにかくかわいい。

 

色は「黄色(わたしが買った色)」のほかに、「薄い青」もありました。

青もいいなって迷ったのですが、黄色のほうが柴犬くんが明るく愛らしいかなと思いこちらにしてみました。

青いほうの写真を撮ってくればよかったな。

 

今までに購入した100均の手拭いたち

お相撲さん

f:id:vkuma:20160614085917j:plain

夫に「えぇっ!?これ可愛いの!?」って言われたけど、これもほとんど一目ぼれした柄。

昨年(たしか)ダイソーで購入しました。

お相撲の技がたくさん描いてあります!

そしてその絵がまたなんとも癒されるタッチなんだ…

 

はりねずみ

f:id:vkuma:20160614085915j:plain

イガグリみたいで可愛いのです!

昨年(たしか)セリアで購入しました。

地の色が白じゃない(黄色)ので、洗濯を繰り返したらだいぶ色が薄くなって目立ちますね。

安物手拭いは地が白で絵が色付きのデザインのほうが、色落ちをあまり気にしなくて済むかもしれませんね。

 

マリメッコ風(?)

f:id:vkuma:20160614085913j:plain

昨年(たしか)セリアで購入しました。

派手だけどシンプルな気がして気に入っています。

水色とかグレーの色合いで、なんとなくオシャレな気がしています。

 

魚の名前

f:id:vkuma:20160614085921j:plain

お寿司屋さんの湯呑みたいな柄です。

昨年(たしか)ダイソーで購入しました。

あの名前はこんな風に書くのか~ってちょっと勉強になります。(笑)

夫に「えぇっ!?これ!?」っていわれた柄その2。

 

セリアの他の可愛かった柄

ビスケット柄

f:id:vkuma:20160614092111j:plain

シンプルなのに可愛らしくていい。

 

てるてる坊主柄

f:id:vkuma:20160614092117j:plain

よくある手拭いサイズではなくハンカチのような正方形です。

 

アニマル柄

f:id:vkuma:20160614092130j:plain

手書きの動物が可愛いです。

 

f:id:vkuma:20160614092124j:plain

くまさんも可愛いです。

 

これもほしかったけど、

「今日は一枚だけね。今度来たとき買おうね」と夫に諭されたので今回は買っていません。子供か。

 

シンプルな古典柄の手拭いがほしい

よく行く浅草から近いので、スカイツリータウンソラマチにわりと行くのですが、手拭い屋さんの前で絶対足が止まってしまいます。

なんで手拭いってあんなに素敵なんだろう…(*´・ω・`*)

 

100均の可愛いのも大好きなのですが、シンプルな紺色の古典柄(伝統柄)とかもいいな。

シンプルな包みでお弁当を包むと、美味しそうに見えるなぁとafugoroさんのお弁当を見て思いました。

afugoro.hatenablog.com

afugoroさんがお料理上手なのが大きいんだと思いますが…!!

毎日美味しそうなお弁当で息子さんがうらやましいなー。

 

 

100均で手拭い買うなら初夏に!!

梅雨くらいから種類豊富に売り出しています。

季節モノなのでしょうね。秋冬は夏と比べると取り扱う種類がかなり少なくなってしまうのです…(←冬にほしくて見に行ったけど、種類が少なかった経験者)

なので、100均で手拭いほしい人は梅雨~夏くらいまでに見に行くのをオススメしますっ

可愛いのに安くて、ほんと何枚もほしくなっちゃいます。困ります。

動物モチーフなどもわりとあるので、可愛い柄が好きな方にはかなりおすすめです。

 

 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

★ブログ・ツイッター初心者の塩くまは読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma

2 Comments

ときの

はじめまして、検索でたどり着きました。
手ぬぐいがなんか欲しくなる、というそのお気持ち、よくわかるので思わずコメントです(*^^*)
私も生活していてものが多くなる方なので、断捨離を心がけているのですが…手ぬぐいは別です(笑)
和雑貨を扱ってるお店に行くと必ず見てしまいますし、今は百均にも可愛いのがたくさんあるので逆に困りますよね~(>_<) 昨年息子が生まれたのをいいことにたくさん買い込んで、手ぬぐいズボンや甚平、巾着なんかをせこせこ作ってます(笑) これからも、手ぬぐい買い集めはやめられそうにありません(*´∀`*)

返信する
塩くま

ときのさん
コメントありがとうございます!
お返事遅くなりごめんなさい( ;∀;)
わー!同じようなお方がいて嬉しいです。
そうなんですよ、断捨離を心がけているんですが…ついつい、買っちゃうんですよねぇ。「そんなにかさばらないし、(100均なら)やすいし、アレンジもききやすいからきっとなにか使い道がある…(*’ω’*)♪」なんて思って。(笑)
手ぬぐいズボンや甚平、さらっとして良さそうですね!可愛さは保証されているし♡
お裁縫ができる器用な方、ほんとに憧れます~!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です