2018.07.03 ブログ改装中|文・デザインの崩れを順次修正しています

生ゴミは冷凍庫に入れてます。夏でも虫とニオイ怖くない!

こんにちは!塩くまです。

 
暖かくなってくると、生ゴミの処理が面倒くさくなってきませんか…?
ビニールに入れてても、なんとなくニオイが漏れてくるかんじで嫌ですね。
ニオイにつられて、G(名前を言ってはいけないあの虫)のがやって来ないかも不安です…。
 
それでわたしのやり方なのですが(やってる方も多いと思いますが)、
生ゴミはゴミの日まで冷凍庫にしまう
と、かなり快適なんですっ
友達に「えっ…冷凍庫に生ゴミしまうの…?」とちょっと引かれたびっくりされたので、
今回はこのやり方を2年ほどやっているわたしが感じている、良いところと改善したいところをあげてみます。
 
 f:id:vkuma:20160615140907j:image
↑こんなかんじで冷凍庫の一角に100均のバケツを入れています。
これを生ゴミ用のゴミバコとして使っています。
 

良いところ

ニオイが漏れない

冷凍しちゃうので、生ゴミの嫌なニオイは発生しません。
なので、ゴミ箱自体もそれほど強いニオイを発しない(気分的な問題ですが、『ゴミ箱=汚い!!』になりにくい)
ゴミ箱に普通に生ゴミ入れとくと、蓋開けた時ゴミの嫌なニオイがしたりするじゃないですか…あの強いダメージはもはや受けません。
 
ただ玉ねぎのゴミとか、ニオイの強めの野菜があると正直少しだけニオイはしますね、袋に入れてても。袋を通り抜けてくるんですよね。
でも、野菜のニオイです。ゴミ化したニオイではないので、気分が全然違いますよ。
 

腐ったりしない

先に挙げたニオイ問題とかぶるのですが、凍らせちゃうので腐ったりしません!
見るのも嫌な見た目と異臭に悩まずに済みます。
ごみの日には冷凍庫からごみ袋へ移動させるわけですが、カチコチに凍っているので、触るのも別に嫌じゃないです。袋ごしですしね。
 

虫がわかない

生ゴミにわきがちな、コバエ・Gなどの嫌な虫は、冷凍しない場合と比べるとかなり少ないと思います!!(ただ、わたしは結婚して2年ほど、ずっと生ゴミを冷凍庫に捨てる生活をしているのできちんと比較はできませんが…)
築30年の賃貸暮らし(1階、周りに緑多い)なもので、時々は遭遇してしまいますが、夫いわく「うちは虫が少ない」とのことです。
(夫の家は古い戸建てで、よくGなどが出ていたもよう…)
 

ゴミにも普通に出せる

生ゴミが出たらキッチン用とかの薄いビニール袋に入れて冷凍庫へ→ゴミの日にゴミ袋に移して捨てる。
だけのシンプル工程なので、特に面倒くささはありません。
(特別に気を使うことは増えない)
 
凍らせたものってごみに出して大丈夫なのかなぁ…
って、はじめのころ少し心配に思ったのですが、
よく考えたらゴミ処理場につくまでには自然解凍されるし、
自然解凍されているということは普通の生ごみと同じだよね?
ということで、今は気にせず出しています。
 

別に衛生的にも問題ない

これ、友達から「冷凍庫に生ゴミ入れるの?汚くない…?」みたいな反応されましたが、声を大にして言いたい。
ビニールに入れてるし、そもそもゴミになる直前まで食材だったものだから別に汚くない。
 
あ、でも三角コーナーにたまってる、水気のある異臭のするゴミを想像すると汚いかもしれませんね…
 
我が家の場合そもそも三角コーナーがないのです。
ビニールに生ゴミ(野菜の皮とか)をまとめておいて、調理後に冷凍庫に移してます。
なので本当に、ゴミっていうか『直前まで食材だったものの切れ端』です。
あと、排水口の手前にアミ+ネットを設置していますが、それも毎日交換するので(そして生ゴミと一緒に袋に入れて冷凍しています)やばいヌメヌメとか異臭は発生しないですんでいます。
 
排水口用ネット毎日交換しているよ!とか、三角コーナーないよ!と言うとあんまりズボラじゃないんじゃ…?みたいに思われるかもしれませんが(あ、人間として当然だったらすみません…)、ちょっと手間かけとくと後で楽できるのでそうしています
今の所「排水口がヌルヌルして触りたくない!無理!!」にはなっていません。
ピカピカすぎて輝いているわ…って、思ったことはないけれど(笑)、普通に拒否感なく触れます。
 
f:id:vkuma:20160615141029j:image
f:id:vkuma:20160615141249j:image
↑ちなみにこんなかんじでゴミを捨ててます。
 

改善したいところ

そんなにデメリットを感じていない、【冷凍庫に生ゴミを捨てる】なのですが、ちょっとだけ改善したい点があります。
 

冷凍庫が狭くなる

これ。冷凍庫がゴミバコ(100均の小さいバケツ)にちょっと圧迫されてます。
業務スーパーでたくさんまとめて買ったお肉や、たくさんまとめて炊いたご飯を入れるとすぐいっぱいになってしまうのがちょっと悩みです。
うちの冷凍庫は高さにまだ少し余裕があるので、バケツではなくて 幅が狭めの高さがある入れ物に変えたら快適になるかな?と思ったりもしています。
 
今思ったけど無印のファイルボックスとかいいかもしれません。(長さ計ってないけど)
 
サイズが良さそうだったら試してみようかな。
100均のファイルボックスもいいんですが、100均だと側面がメッシュっぽくなっていたりするので、サッと拭いたり洗ったりするのにはツルンとしているデコボコがないものがいいと思っています。
 
冷凍庫が狭くなる以外に特にデメリットのない、【生ゴミを冷凍庫に捨てる】こと。
特にこれからの季節はすごーくオススメなのでよかったらやってみてください!
 
 
 <2017年7月31日追記>
わたしのやり方について補足で書いてみました。
 
 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

★ブログ・ツイッター初心者の塩くまは読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma

4 Comments

もみじ

こんにちは!初めまして。グーグルさんから、100g~のお肉の記事に辿り着き、塩くまさんのブログを知りました。お料理、お掃除、ミニマリスト、面倒くさがりとおっしゃっているのですが、そういうところも似ているなぁと思って楽しく読まさせていただいてます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
1年以上前の記事にコメントさせていただいてすみません;;
私も生ごみの冷凍に興味があるのですがまだ実践できていません。お料理している際トレーやらオクラのネットやら、使用済みラップ(汚い)が出てくると思うのですがそれらはどうされていますか?
私は面倒くさがりなのでえーい!って生ごみとまとめてしまっています。するとゴミの体積も増えるし冷凍庫に入れる抵抗感が増して結局冷凍できず…。
ぜひ教えてください><

返信する
塩くま

もみじさん
お返事が遅くなりごめんなさい( ;∀;)
コメントありがとうございます!
そして似た価値観とのこと、とても嬉しいです♡
ご質問いただいた生ごみの冷凍について、少し補足して説明いたします!
まず、トレーなどのごみですが、
わたしの住んでいる地域はごみの分別が(台所で出やすいごみで言うと)
①燃えるゴミ
②プラスチックごみ(『プラ』と書いてあるプラスチックごみ)
③燃えないゴミ(『プラ』と書いてないプラスチックや金属など)
となっているので、
【お魚やお肉のトレー】などは『プラ』マークがついてるので、②のプラスチックごみ、
そのほか(【オクラのネット】やら、【使用済みラップ】やら、燃えそうなもの※けっこう適当←)は①の燃えるごみ、
【アルミホイル】などは③のごみにしています…が、③は月に2回ほどしか回収がないので、アルミホイルなどは意識して使用しないようにしています…。
そして、それらのゴミ箱に入れる前に軽く洗っています。
というのも、実家の地域のごみ分別では『プラ』マークのごみはキレイに洗ってからゴミ袋にいれる決まりになっていたので、なんとなく洗うことが普通?習慣?みたいな価値観になっています。。
※でも今住んでいる地域はそんなにキレイに洗う必要はないので、軽く洗う程度です。めんどくさいときは水でさっと汚れを流すだけとか。それだけでも気分的にもニオイ的にも全然違いますよ~*
ということで、基本的には
・お魚のトレーなど(『プラ』マーク)は軽く洗って、②のゴミ箱に捨てる
・オクラや玉ねぎなどのネット・使用済みラップなどは①のゴミ箱に捨てる※特に洗わない
・純粋な生ごみ部分(鶏肉の脂肪部分や野菜の切れ端、魚の内臓など)は、薄いポリ袋に入れて口を結んで冷凍庫に入れる
というかんじで生ごみを捨ててます。
あ、台を拭いたウエットティッシュやアルコールを含んだティッシュ・使用済みラップは、①のゴミ箱に直行せずに生ごみのポリ袋にポイッとまとめて冷凍してることもあります。
結婚してから3年ずっとこのやり方でやってきているので、生ごみを冷凍することには特に抵抗感は感じていません(わたしがズボラだからかもしれませんが)。(*’ω’*)
少し前まで、【食材だったモノ】だって思っているからかもしれません。
簡潔にまとめられず長くなってしまいました。すみません。
参考になれば幸いです( *´艸`)

返信する
もみじ

こんにちは!
いえいえ、お忙しい中、お答えいただきありがとうございます^^
実際にどのように分けていらっしゃるのか詳しく教えていただき、とっても参考になりました。
私の地域はトレーはプラゴミにしなくていいのですがやはりなんでもかんでも
一緒に捨てるのはよくないですね^^;
汚れたウェットティッシュや使用済みラップは生ごみとして凍らせているとのことですので、純粋な生ごみ+多少の紙くらいまで分けられるように頑張りたいと思います。
もうまさに今の季節耐えられないくらいにくさくなっちゃうので今すぐやってみたいと思います(;´Д`A “`
ご丁寧に回答していただきありがとうございました。

返信する
塩くま

もみじさん
プラごみ分けなくていいんですねー、夫の実家の地域もそんなかんじなのですが、ズボラとしてはうらやましい!
抵抗がなければ、プラ容器は軽く洗ってから捨てるとにおいが全然違うのでおすすめです …と言いつつ、うちも軽くゆすいだだけのプラごみ この時期はちょっとにおいますけど(´Д` )生ゴミなんて、もっとにおいが発生しますよね、、
楽できて快適な方法をもし発見したら教えてください〜!
わたしも研究します。(`・ω・´)
コメントありがとうございました♡

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です