ベーシック服が似合わない|骨格診断・パーソナルカラー診断の感想

こんにちは!塩くまです。

 

今も昔も、ズボラだけど 実は『おしゃれしたい!』って気持ちを持ち続けています。

雑誌を見るもの好き。

 

きれいでかわいいモデルさんが素敵に服を着こなしていると、

「うわ~ こんなかんじいいな」と思って、似たような服を買ってみたり。

 

それで成功することももちろんあるんですけど、

なんか、「雑誌のモデルさんは素敵なのに、わたしには似合わない…!」っていうのも多かったり。

 

あと、良さそうって思って買っても、手持ちの服といまいち合わなかったり。

そんなかんじで、ずーーっと自分の中でファッションが苦手なものでした。(今も全然得意じゃないです…)

素敵な服を着たいけど、似合うものがよくわからないし、あんまり細かいことを考えるのはめんどくさい。ついでに、手入れが面倒なものもめんどくさい(笑)

 

なぜか『ベーシック』が似合わない!

もうだいぶ前からずっとそうなんですが、

不思議というか、意味がわからなかったのが、

雑誌で紹介されている『これがあれば間違いないアイテム』『ベーシック』『シンプル』みたいなものが全然似合わないということ!

 

たとえばこういうのです↓

  • トレンチコート
  • デニムのパンツ
  • 無地の白いTシャツ
  • 無地の白い襟付きシャツ
  • ジャケット(テーラードジャケット)
  • Vネックのニット・カーディガン

 

デニムのパンツ、と書いていますが、基本パンツスタイル全般似合いません。

全体的には細めの体型(だと言われる)なのですが、太ももだけ太目なんです。

で、パンツスタイルはそれが悪目立ちするというか…とにかく、スタイリッシュにかっこよくなりません。。

 

雑誌とかで「これは絶対持ってるべき!」「これは誰でも必須のアイテム!」みたいなものを買ってみるも、なんか全然似合わない(たいてい、服に着られてる感はんぱないか、ただの地味で野暮ったい人になります…)のでかなり気持ちが沈みました。

スタイルが悪いからなのかな~、自分にセンスがないからなのかな~、って。

 

『カラー診断』受けてみました

はじめて受けたのは5年前:診断結果『スプリング』

はじめに受けてみたのは『パーソナルカラー診断』というものです。

はじめて受けたのは5年くらい前?でしょうか。

当時よく読んでいたブロガーさんの記事で知って、【自分に似合う服がわかる】ということで惹かれました。

 

当時、渋谷の某デパートで、予約すれば無料でみてもらえたのです!(※現在は、調べてみましたがやっていないみたいです)

で、見てもらったのですが、そのときの診断結果としては、

明るくてカラフルな色が似合う『スプリング』とのこと。

かわいい、わくわくするような色がいっぱいだ~!と ときめいた半面、「いやいや、わたし、こんな華やかな色着られないよ…!」なんて気持ちも。

 

当時は黒とかグレーとかベージュとか、あとは少しくすみのある色というか、混ざったようなニュアンスのある色が好きでよく着てたのです。

白ですら、明るい色はほとんど着たことなかった…!

※当時好きな雑誌はnonnoとかSEDAのカジュアル系で、CanCamとかのいわゆる赤文字系は自分なんて着られない~って思っていました(今のほうがむしろそういうの着ます)

 

その後数年間、華やかな色は『似合うらしい』という知識だけはあっても結局あまり着なくて(笑)、ベージュとか中心に(以前よりは)少し明るいトーンを心がけて着ていました。

(相変わらず春の鉄板アウター ベージュのトレンチコートは全然似合わなかったけど)

 

ところでわたし、明るい色と言っても、パステルカラーとかあんまり似合わないんですよね…。

甘々すぎるというか、なんか若作り?というか、浮いた感じになってしまうんです。(かわいくて、パステルカラー自体は大好きです)

 

そんなこともあり、数年前の『スプリング』という診断結果に少し疑問があったりもしました。

だって当時診断されたときのわたしは、目はカラコン(茶色)をしていたし、髪も茶色に染めていたし、ファンデーションも塗っていて…。

ネットとかでは「自分のもともとの目の色・髪の色も診断基準になります」と書いてありますよね。

わたしのもともとの目の色はかなり暗い茶色(ほぼ真っ黒)なんです。

 

髪は茶色がかった黒髪。

シルバーよりはゴールドが似合う。

ピンクよりもオレンジ、青よりも赤が似合う。

ネットで自己診断すると、だいたい『オータム』。

う~ん…

 

2016年診断結果『スプリング』

で、じつは昨年、再度パーソナルカラー診断を受けてきました!

夫と一緒に。(笑)

今度は有料のところで。

ちゃんとすっぴんでいきました♡

 

結果をいうと、やっぱり『スプリング』だったみたいです。

ただし私の場合、「判断が難しい」と何度かおっしゃってました。

ありがたいこと(?)に、どのシーズンの色でも「悪くない」らしい。

 

ただし、オータムの暗い色は、顔色が悪く見えるとのことで×

あとスプリングだけど、スプリングの中でも淡い色はそれほど得意でもないそう(「悪くはない」らしいですが)。

 

似合う色としては、

  • ベースカラーはアイボリー・澄んだあたたかいベージュ、顔は少し青白くなるけれど目力が出るため真っ白もOK
  • 黄色味がかった、はっきりした色。澄んだオレンジ、黄色、黄緑、ターコイズブルー、ウインターのレモンイエローやウインターのはっきりしたピンクもOK

こんなかんじで教わりました。

 

今回の診断の結果、わたしは 一番似合う=スプリング、二番目に似合う=ウインター とのことです。(サマーの黄色味のある色、にごりの少ない色もOK)

苦手な色は、よく言われるけどこういう色味のものです。

パーソナルカラー診断 スプリング(春)タイプ 女性編 [カラーコーディネート] All Aboutより

スモーキーブルーやオリーブグリーン、着こなしているオシャレなモデルさんに憧れて買ったことも何度かありますが…わたしが着ると、すっごい地味な人になります。。(笑)

『ディープローズ』だけは、似合うと言われたウインターの色に似ていますね。

 

ここでひとつ疑問がわきました。

  1. スプリング・オータムは似ている(イエローベースで黄色がかった色が得意)
  2. スプリングとサマーは似ている(暗い色よりも明るい色が得意)

これは知っていたのですが、スプリングとウインターって真逆じゃないの!?って。

ウインターはブルーベース・暗い色が得意(黒とか白とか紺とか)のイメージだったので。

ところが、上記の仲間分け、もうひとつ続きがあったみたいなんです。

  1. スプリング・オータムは似ている(イエローベースで黄色がかった色が得意)
  2. スプリングとサマーは似ている(暗い色よりも明るい色が得意)
  3. スプリングとウインターは似ている(混じりけのある色より、澄んだはっきりした色が似合う)

どうやらわたしはスプリングの中でも、3の要素の色が似合うタイプみたいです。

 

たしかに、パステルカラー(いわゆるパステルカラーは白っぽくて、スプリングの色ではないそうだけど)はあまり似合わなくて、原色のクラスTシャツ(学園祭とかで着るやつ)とか わりと似合います…(笑)

グレーのグラデーションコーデ、みたいなのとか好きだけど、そういう優しい色味ではなく、

例えば赤いスカートに白いブラウス黒いスカートに白いブラウス、みたいな、はっきりとコントラストのあるコーディネートが似合うそうです。

※黒は苦手カラーだけど、顔から離した部分(ボトムス)とかに使ったり、得意イメージのもの(総レースとかシフォン素材とか)で使うと似合わせやすいとのこと。そういえば、黒の総レースのブラウスはやけに夫受けがよかったです。

色についてはこちら↓とか、見本付きでいっぱい載っていてイメージつかみやすかったです。

touch.allabout.co.jp

 

ちなみに夫はすごくわかりやすい『サマー』でした。

黄色味がかってるものより、青っぽい薄い色がさわやかでよく似合います。

(わたしの場合は黄色っぽいほうがしっくりなじむけど、夫はなんか黄色っぽく…野暮ったく?なります)

好みとしてはどちらかというと、

わたし=サマーみたいなやさしくて上品な色(グレーとか水色とか好き)

夫=原色とか、はっきりした色(紫とか赤とか好き)

が好きなほうなので、「逆だったらよかったのにね!」ってお互い笑いました(笑)

 

『骨格診断』も受けてみました

昨年、パーソナルカラーだけでなくて『骨格診断』というのもあると知り、カラーと一緒に予約してみてもらいました!

骨格診断では、似合う服の形・素材がわかるそうです。(パーソナルカラーは似合う色がわかる)

事前にネットで自己診断したかんじだと…

無料骨格診断・骨格スタイル分析【カラーナビ】より

たぶんウェーブ。(上半身と手のひら、薄いです)

でも、ナチュラルかも?(手が大きめ(指が長めです)、骨っぽい。鎖骨が出てる)

ストレートではなさそうなかんじです。

 

当日、診断していただくと…

やはり、ウェーブタイプとのこと。

ただ、肩などの骨や肌の柔らかさが、まんまウェーブのものではないらしい。

ちょっとナチュラルの要素もある。とのとこで、ほぼ自己診断の通りでした。

 

で、ですよ。

わたしがずっと「似合わないな~~」って思っていた

  • トレンチコート
  • デニムのパンツ
  • 無地の白いTシャツ
  • 無地の白い襟付きシャツ
  • ジャケット(テーラードジャケット)
  • Vネックのニット・カーディガン

これらのものは、ほとんどストレートタイプの人が似合うものなんだそうです…!(デニムはナチュラルタイプが似合う)

 

「Tシャツは、、ウェーブタイプの人の場合、運動着とか部屋着っぽくなっちゃうことが多いんですよ~」

といわれました…!

 

他のものについても、上記であげているものの中で

  • わりとしっかりした生地感のもの→着られた感じになりやすい
  • 胸元が開いているもの→さみしく、悪く言えば貧相に見えやすい
  • シンプルなもの→さみしく、悪く言えば地味に見えやすい

こういった理由で、ベーシックなものそのままだと、似合わないものも多いタイプみたいです。

 

シンプルなもの、好きなのにかなしい…!

で、どういったものがウェーブタイプに似合うのかというと

無料骨格診断・骨格スタイル分析【カラーナビ】より

診断して下さった方には、【イメージは、雑誌でいうとCanCamみたいな感じ】と言われました。

 

ブラウスにフレアスカート、ブラウスはスカートに入れて、ウエストをキュッと見せる… そんなイメージの服です。

自分としては、あまり好んで着なかった服装…人のを見るのはいいんですが、自分で着るとなんか緊張するというか。

 

でもたしかに、今まで人から褒められた服を思い出すと、

  • ニットの七分袖ノーカラージャケット(かなり厚手のカーディガンみたいなの)
  • 総レースの白いワンピース
  • ネイビーの膝丈スカート+白いブラウス+水色の短め丈カーディガン
  • 白に小さい水玉柄のブラウス(ノースリーブで、肩にフリル。フリルスリーブ?)

こんなかんじ。

カジュアルなものより、女性らしいかんじの時に褒めてもらえてました。

 

本当はボーイフレンドデニムに襟付きシャツ、みたいなのとか

ゆるっとすとんとしたワンピースとか、そういうゆるい服装が好きです。(ナチュラルタイプっぽいやつ。お店でいうなら、soulberryさんみたいな感じが大好き)

 

↓これは実際に買って持ってます。

しっかりしているのに楽でお気に入り!

あまり似合いませんが、一般的なデニムのパンツよりはデニムレギンスの方が似合う気がします

柔らかい素材だからかな。

無理しない、いいトコどりスキニーゆるフィットスキニーパンツ soulberryオリジナル

ただ、夫はCanCamみたいな感じの服装が好きみたいなので、すこしずつそんな雰囲気にシフトしていっているところです!

とはいえ、CanCam系(フェミニン系?清楚系?)も嫌いじゃないし、むしろあこがれは以前からありました。

でも、、自分なんかがこんなかわいい服着ていいのか!?って思っていたんです。それが着た時の緊張感というか、ソワソワ感に…(笑)

ウェーブタイプがカジュアルを着る場合、【全体を見たときに、女性らしい雰囲気なこと】【だぼっとさせず、メリハリを心がけること】が重要みたいなので、そこは意識しつつ、『自分に似合う かつ、自分が好きだと思える服装』を目指していきたいです。

 

『ベーシック服』わたしに似合わせるなら

ベーシックが似合わないっていうのは、診断によってなんとなく、すとんと自分の中で納得できました。

あ~、だから似合わなかったのか~~ って。

でも!

やっぱり 似合わないけど着たい服!ってありませんか?

わたしはあります。

その筆頭が、トレンチコート。

毎年春にアウターがほしくて探すんだけど、春のアウター=お店でも雑誌でもトレンチコートばかり。

しかも、『着まわしやすい、長く使える、マストアイテム』と言われやすいトレンチコート。

もー、ぜったい素敵に着てみたいです。

(ふつうのは着られてるかんじで全然似合いません)

で、ネットでいろいろ検索してたら素敵なトレンチコート発見!

 ウェーブタイプのコーディネート|iQONより

これ!

たぶんトレンチコート…なはず…!

こんなかんじの、ノーカラーだったり、

もしくは袖が七分袖だったり、

素材がてろてろのものだったり、

トレンチはトレンチでもウェーブタイプに似合うデザイン・素材感のものならば苦手感が中和されるのではないでしょうか。

こんなかんじのトレンチコート、見つけたらぜったい買ってみたいと思いますっ

ウェーブタイプのコーディネートがたくさん載っていて、参考になりそうです!

www.iqon.jp

『苦手なもの・似合いにくいもの』を減らしていって、自分を素敵に見せてくれるファッションを、研究していきます!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です