2018.07.03 ブログ改装中|文・デザインの崩れを順次修正しています

あけましておめでとうございます。今年のお年賀と今年の目標。

 

あけましておめでとうございます。

 

ぜんぜんお正月って感じがしなくって(テレビとか見ないせい?)、

いつもと同じような週末気分です。

 

 

年末は仕事がとにかく忙しくて…というのは、いいわけですが、(笑)

結局 特に大掃除という大掃除もせず、いつもどおりチョコチョコついで掃除だけしてました。

最近 お風呂と洗面所は『つかったついでにちょこっと掃除』が身についてきて、だいたいいつでもキレイなので気持ちがいいです。

今年はこの調子で、負担にならない ついで掃除 を家じゅう広げていきたいなー。

 

 

我が家のお正月休みは3日までです。

明日・明後日はお互いの実家・親戚へのご挨拶に行く予定なので、実質のお休みは今日まで!! 短い…

 

お年賀って、何を持っていきますか?

わたし、毎回迷います。

食べたり使ったりできるもので、日持ちがして、見栄えも良くて、喜んでもらえて…

(そして、我が家の場合 予算はひとつ2000円くらい)

って、難しい(´;ω;`)!

 

それで、真新しい いいアイディアはないかと毎年11月ごろからネットで検索するんですけどね。

だいたいヒットするのは、

  • 食品
  • 和菓子
  • 洋菓子
  • 日用品(タオルなど)
  • お酒

 

こんな感じ。

 

うーーーん。。

もちろん、たくさん選べる。選べるんだけど…

 

結局「なににしよう…」が また始まるんですよね。

「自分にとってのお年賀の定番品」ができるといいんですけどね。

 

悩んだ末 昨年は、干支の絵が付いた かわいいバウムクーヘンにしました。

 

 

今年のお年賀は 可愛い『お茶漬けもなか』

でも今年は「糖質控えてる」「ダイエット中」などで、お菓子はきっと喜ばれない(´;ω;`)

ということで、悩んだ末、これにしてみました。

 

 

これね、可愛い亀と梅の もなか なんですけど… お茶漬けなのです!

うちの父は、「軽く何か食べたいな~」ってときに よくお茶漬けを食べていたので、
これならどうかな~って。

 

可愛いのに、お味は本格的 らしい。

亀と梅の形をしているのも、なんだかお正月に合う気がしました♡

お味が気になったので、自分ち用も買っちゃった。

 

今回のこのもなか。

結婚式のペーパーアイテムでたいへんお世話になった、PIARYというお店で買いました。

結婚式ぶりなので、3年? 4年? ぶりくらいにお買いものしました。

 

結婚式の引き出物があるのは知っていたのですけど、お歳暮やお中元やお年賀…それに内祝いなど、結婚式以外で使える贈り物もいろいろあったみたいで。

可愛いものも多いので、贈り物を探すときにはまたのぞいてみよう~ と思いました。

ラッピングもちゃんと丁寧!

 

 

 

うちの母はお正月に毎回定番で 地元茨城の乾麺! をくれます。

手緒里めん|商品情報|ヤマダイ公式通販サイト

ここのおうどん、美味しいんですよ。

いいな、我が家も こういう風に『定番』ができるといいなあ。

 

今年の目標

ところで今日は、野菜をたっぷり入れたお雑煮と、筑前煮、

スーパーのミニおせちでちょっとだけお正月ごはんにしました。

 

 

実家では おせちの手づくり ってしてたことないんです。

両親はずっと共働きで忙しくしてたので。

 

だからこそ、『家庭で手作りしたおせち』ってすごく、すごーくあこがれがあります。

今年はできなかったけど、来年は少しだけでも家でおせちづくりしてみようかな? してみたいなー! と、今からすでに考えています(笑)

簡単で美味しいレシピをさがして、挑戦してみたいです。

 

今年の目標は、

まずは家をきちんとキレイに保つこと。

そして料理(にがて)で成功体験を積んで、苦手意識を少なくすること。

そして、長続きさせることがなかなかできないので…なにかを『継続』すること。

これを意識して生活してみます。

 

細かい目標はあんまり決まっていませんが(笑)、

毎日を楽しく、ムダにせず、暮らしていきたいです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です