2018.07.03 ブログ改装中|文・デザインの崩れを順次修正しています

創業安政元年。150年以上の歴史と美味しさ|江戸蕎麦手打處 あさだ

『浅草橋のごはんやさん』の中で わりと有名らしいお店…

ずっと気になっていたのですが、なかなか行けず。

(なんかちょっと入るのに勇気がいる 門構えというか。。)

 

ついに、食べてきました。

 

思っていたとおり、落ち着いたイメージの店内。

そしてもちろん、美味しいおそば( *´艸`)

そして ランチで行きましたが、お値段は意外と良心的価格でした!

 

 

江戸蕎麦手打處 あさだ

  - 江戸蕎麦手打處あさだ 公式ページより

 

店先には緑が美しく、周辺の他のお店とは明らかに違う雰囲気で佇んでいます

お店の外の雰囲気だけで老舗っぽいかんじがすごい。

 

創業は安政元年… 『安政』っていったいいつですか!? とつっこみたくなります。

…安政元年=1854年 らしいです。

なんともう、150年は軽く超える老舗。

 

お店の中は、きれいに改装したのか、『150年以上』を感じるほどの古さは あまり感じませんでした。

きれいな店内、お客さんがたくさんで賑わっていますが 騒がしすぎず落ち着いた空間です。

 

 

アクセス

JR総武線 浅草橋駅東口を出ると徒歩3分程度、

都営浅草線浅草橋駅からは A4出口を出て徒歩2分程度です。

 

近くに有料の駐車場もあるにはありますが、専用駐車場はなさそうです。

 

 

ランチは良心的なお値段

門構えから、勝手に『めちゃくちゃ高級なお店』だと思い込んでいたのですが、ランチは意外と良心的なお値段でした

(夜も、お酒や肴をたくさん頼まなければそれほど高くないのかな?)

 

お値段は意外と良心的でしたが、もう、メニューからなんか高級感が漂います。。

手書きかな? 筆文字のメニューでした。

 

あと、席についてから出していただけるお茶はそば茶でした。

そば茶大好きなので嬉しすぎます。

 

 

今回頼んだのは、おそらくランチタイム限定の『天ぷら御膳』

お値段メモするの忘れました、ごめんなさい(´;ω;`) 1300円くらいでした。

 

  • 天ぷら
  • 箸休め
  • ご飯
  • お蕎麦(せいろ・かけ 選べます)

 

他に 天ぷらじゃなくてお刺身のセット『刺身御膳(1000円くらい)』、お刺身と天ぷら両方がついたセット『あさだ御膳(2000円くらい)』がありました。

今度のときは、刺身御膳を食べてみたいな~!

 

そしてお食事が運ばれたあとに、蕎麦湯も持ってきてくれました

蕎麦湯 大好きなので嬉しい~~!

蕎麦湯って出してくれるお店とそうじゃないお店があるので、出してくれると大喜びしちゃいます。

 

天ぷらはもちろん、サクサク!!

十割蕎麦とのことなのでなんとなく せいろのほうが美味しいかな!? と思い、お蕎麦は冷たいのを選択してみました。

こうしていろいろなお料理がついてくると、すご~く贅沢している気分です。( *´艸`)

 

お蕎麦は、香りがいい。けど、香りも味も強すぎないかんじでさらりと食べられます。

わたしはこのくらいの感じが好きだけど、ガツンと蕎麦の香りがするおそばが好きな人にはちょっと薄めだと感じるかもな?

 

 

ちなみにこのお店は、お蕎麦も美味しいけど ネットだとお酒と肴が美味しいらしいのですよ。

メニューとか見てもめっちゃおいしそうな。。

機会があれば 夜もぜひ行ってみたいです。

あぁ~ でも、、お財布に余裕のあるときにしておきます(笑)

 

 

お昼時は混む。時間をずらして行くが吉。

12月の平日、12時少し前(11時45分くらい)に入店しましたが 一階はすでにほぼ満席でした。

「お二階へどうぞ~」と二階席に案内されると、こちらにも数組お客様がいましたが無事座ることができました。

 

食事中もどんどんお客さんが入ってきて、二階席もすぐに満席に。

 

12時45分くらいにお店を出ましたが、その頃には外で待っているお客さんもいました。

 

 

12時~13時くらいは、混雑しそうです。

早めに行くか 遅めに行くか、少しご飯時からずらして行くと、スムーズに入店できそうな感じでした。

 

 

一人ではもちろん。誰かと行きたいお店!

ゆったり・落ち着いてお食事できるので、ひとりで行くのももちろんオススメ!

 

でも、お店の外も中も もちろんお料理も 素敵なお店なので、

会社の人や ご家族や 恋人や 友達や… 誰かと一緒に行きたい、紹介したい~! と感じるお店でした。

 

「いいお店だね」って、きっと素敵な時間が過ごせますよ。

 

— 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 浅草橋駅蔵前駅両国駅

 

 

 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です