【制服化】雨の日の3点セット

学生時代から今までずっと 雨の日はレインブーツ! で過ごしてます。

いろいろな丈のものをはいてきましたが、いまのところ わたしが暮らす関東地方で、わたしの暮らしには『ショート丈レインブーツ』が合ってるみたい。

 

雨の日って、濡れるし・汚れやすいし・髪の毛は広がるしで、気分下がりますよね~。

気圧低いからか、体調もあんまりよくないことが多いし・・・

 

そんな いろいろめんどくさい『雨の日』ですが…

自分なりに『雨の日のための制服・3点セット』を作ることで、朝の身支度が楽になる・服の汚れを気にすることが少なくなる・お気に入りもので少しだけ気分が上がる と、いいことがたくさんありました。

 

わたしの『雨の日制服・3点セット』

雨の日にお出かけするときは、とりあえず何も考えずにこれを着ます

  1. (ボトム)黒いスカート
  2. (靴)レインブーツ
  3. (傘)折り畳み傘+吸水傘袋

 

(ボトム)黒いスカート

この黒いスカートは、タフタという素材のものです。レインコートのようなハリのある素材です。

ハリがあるおかげで、パニエなしでもふんわり可愛い形なんです。

 

そして、雨でも雪でもへっちゃら。ちょっとの水なら弾くし、黒だから、雨や泥でちょっとくらい汚れてもあんまり目立たないです。万一汚れてもケアが簡単(おうちで洗濯機でがしがし洗っちゃえます)だから、精神的にも気楽です。

 

楽天でフレアスカートを探しているときに 評判が良さそうで…買ってみて、それがとっても良くて!!

はじめはベージュを買って、形と素材が気に入りすぎて黒いのも買いました。(ベージュは、色がイメージと少し違くて…違和感が拭えず、数シーズンで手放してしまいました。。)

今ではこの黒いスカートはなくてはならない存在となっています。

 

フレアスカートって『形がきちんとしている』ので、きれいめにもカジュアルめにも着やすくてどこでも着ていけます。晴れでも雨でもOK。オールシーズンOK。

塩くま

真夏はちょっと暑いかな?着てるけど

 

「どれか一着だけボトムを選べ」って言われたら・・・わたしは迷いなくこのスカートです。

わたしは骨格診断がウェーブタイプなので、膝丈フレアスカートは『似合う形』です。

目立ちやすい太ももがいいかんじにカバーされて、全体的に華奢に見える気がします。

(ちなみにタフタのようなハリのある素材感は、あんまり似合わないタイプ(着られちゃう系)です。。が、そこまで違和感は感じないので気に入って着てます)

 

あと個人的には雨の日はズボン(パンツ)よりスカートのほうが快適だと思っています。

ズボンって濡れると乾きにくくて気持ち悪いんだよね。。

スカート+タイツのほうが乾きやすい気がして。

 

ちなみにスカートはSelectshop seasonというお店(楽天)で購入しました。身長153cmのわたしが普通丈をはくとちょうど膝丈くらいです。

created by Rinker
¥9,288 (2019/07/24 00:14:46時点 楽天市場調べ-詳細)

 

(靴)レインブーツ

レインブーツは、ショート丈のものです。

わたしは関東地方に住んでいて それほど雪も積もらないので、基本的にはショート丈で問題ない!(※大雪だと、ショート丈レインブーツは意味ないです。雪めっちゃ入ってくる…)

 

ショート丈だと、会社やお出かけ先の靴箱に入れやすいし、わたしみたいな足短い低身長な人でもひざの裏にブーツが当たったりしないので快適ですよ。

冒頭でも書いてますが、これまでいろいろな丈のものをはいてみて、いまのところ わたしが暮らす関東地方で、わたしの暮らしには『ショート丈レインブーツ』が合ってるみたい。

雨の日はレインブーツな10年を過ごすわたしのレインブーツベスト丈

 

足元ですが、年間通してタイツやストッキングを履いてます。

春~秋はベージュのタイツかストッキング。

冬は裏起毛タイツです。

 

レインブーツはこれをはいてます。グレーと黒で迷いまくって 黒。

 

(傘)折りたたみ傘+吸水傘袋

傘は… 『服』ではないのですが、これ1本だけです。なので雨の日は毎回これ。

 

折り畳み傘を使うようになり、他人も自分も濡らさずにすむし、なにより『どこかに傘を置き忘れてくる』ってことがなくなりました。

 

少し前に、憧れてたtotes(トーツ)の折り畳み傘『titan(タイタン)』を買いました!

トーツの傘っていっぱい種類があって…「何が違うの?どれがいいの?」状態だったんですけどいろいろ比較してこれにしました。

傘袋は、クニルプスの傘袋を長いこと使っています。内側がタオル地&袋の側面がチャックになっててガバッと開くので、傘を拭く前に鞄や服もタオル代わりにサッと拭けて便利です。家でカバーを洗ったり干したりするのもかんたん。

傘は、折りたたみ傘1本だけをもつ 折りたたみ傘の袋は、別売りの「吸水傘袋」を使うと快適 【使用感レビュー】totes Titan 8698

 

季節別コーディネート(置き画)

「こんなかんじで着てるよ~」という参考に、置き画撮ってみました!

ちなみにわたしはこういう感じの人です(※この記事公開当時)

  • 20代後半女性
  • 身長153cm・筋肉ない系細め体型
  • 骨格診断ウェーブ/パーソナルカラー診断スプリング・ウィンター
  • シンプルで動きやすくてちょっと可愛い感じの服が好き
  • 『ドレス』より『カジュアル』が好き
  • ミニマリスト寄り。持ち服は少ないほう
  • 職業:事務(オフィスカジュアル)

 

春・秋

ライトアウターは 年間通して『パーカー』。

足元は、ベージュのタイツとか履きます。

寒さに応じて ヒートテック・毛糸のパンツなど下に重ねる。

 

  仕事のときはこんなかんじとか

 

  お休みならこんなかんじとか

 

夏も意外と冷房とかで寒いので長袖のはおりものかストールは必須!

足元は わたしの場合は職場の冷房が寒かったので夏でもベージュタイツはいてました。

 

トーツのタイタン(傘)は晴雨兼用なので、夏はほんとに毎日持ち歩いてます。

日焼け止め毎日してると肌が荒れちゃって・・・

 

  お出かけならこんなかんじとか

 

  暖かい日や、ちょっとのお出かけならこんなかんじとか

 

冬は裏起毛タイツが必須。

あと、極暖ヒートテック毛糸のパンツも装備。手袋もぜったい装備。

冬の雨の日は特別冷えますからね…! 寒さ対策万全に。

 

パーカーは、それ一枚だと寒いんですけど、下にユニクロの極暖ヒートテックとウルトラライトダウンのベストを着て、大判のストールも羽織るとけっこう冬でも大丈夫だということに最近気づきました。

コートは素材によっては雨に濡れたくないものもあるので、むしろ気軽に洗えるパーカーを冬でも着られるのはありがたい。コート何枚も持ってるのもかさばりますからね。

 

・・・でもさすがに長時間だときびしいです。

ちょっとだけのお出かけとか、室内多めのお出かけとかなら大丈夫。

 

『お気に入り』が使える雨の日は、ちょっと楽しい

黒のスカートも、レインブーツも、傘も、どれも 今のわたしの好みに合ってなおかつしっくりくる お気に入りです。

特にレインブーツと傘は、雨の日こそ主役になるもの。

そういう『お気に入りが使える雨の日』は、ちょっとだけ気持ちが上向きになります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です