2018.07.03 ブログ改装中|文・デザインの崩れを順次修正しています

【変わってるな~】茨城県民「恋人の実家に居候しています」

 

我が家はテレビがないので、ラジオ(とインターネット)が主な情報源です。

朝は特に、ラジオをつけて 聞きながら準備をしたり家事をしたり。

 

よく聞いているのは、NHKFMと、TOKYOFMと、NACK5です。

昨日(2018年2月7日)は、朝NACK5を聞いていて、思わずメッセージを投稿したり読まれたり笑わせてもらったり、と大変楽しかった( *´艸`)笑

 

何が面白かったのか? というとですね。

【実家に、結婚前の恋人が居候している】という話に、「うちの周りもけっこういますよ~」「わたしもしてた~」「わたしの知り合いもしてた~」と乗っかった人たち数人が、揃いも揃って茨城県出身だったことだ!!!(; ´Д`)

 


 

 

メッセージテーマ【変わってるな~】

この日のNACK5 monakaのメッセージテーマは【変わってるな~】でした。

身の回りの「変わってるな~」って感じること を募集していました。

 

 

「うちの実家に、弟の彼女が居候しています」

ことの始まりはラジオに投稿されたこのメッセージだった。

 

 

私の思う変わってるな~ってことは、うちの実家です!

 

なぜかというと、弟の彼女が居候なのです笑

今は付き合って半年くらいかな?

最初は泊まる程度が、今や毎日いるみたいです。

良い子だしたまに私の実家に何か買ってきてくれたりするみたいで、

母も不満はないそうです。

 

むしろ、母と弟とワンコよりも寂しくないみたいです!

私もたまに息子と帰りますが普通に接します。

周りの話すと、えっ!?と言われます笑 そりゃそうだ笑

  - monaka | NACK 日記(2018年2月7日)

 

すごいなー。わたしは多分むりだ! 緊張する。。

でも関係良好ならいいねー(*’ω’*)

 

なんて思いながら聞いていました。

 

 

「わたしの地元だと、わりとよく聞きますよ」

少し時間をおいた後、先に読まれたメッセージ(弟の彼女が居候している)について書かれたメッセージが読まれました。

 

詳細は忘れてしまいましたが、こんな感じの内容だった。

 

私の地元では(居候は)わりと普通でした。周りでも結構いますよ。

ちなみに茨城です。

 

 

・・・

 

いつもはラジオにメッセージの投稿などしないわたしですが、これを聞いて 衝動的に! メッセージしてしまいました。

 

なぜなら。

うちの実家にも、弟の彼女が… 居候とまではいかないけど、週に数日は来ているからだ!! (そして泊まって行くのだ!)

そしてなんといっても、わたしの実家も 茨 城 だからだ!!!

 

初投稿で少々緊張しつつも、monakaのページで文章を打って、送信。

 

 

茨城県民からの同様の声、続々

また少しして。【変わってるな~】に投稿されたメッセージが読まれました。

そこからがもう、面白かった。(笑)

 

 

以下 文章の細かなところは覚えていないんですが、投稿されたメッセージの概要です。

 

私も結婚前に彼氏の実家に5年間居候していました。

ちなみに茨城です。

 

職場の人で居候の後、結婚した人がいました。

ちなみに茨城です。

 

うちも、弟の彼女が居候しています。

ちなみに茨城です。

  

 

僕も茨城です。そんな感じです。

 

もう、「居候しています(していました)」「居候している人が周りにいます」のメッセージが、次々に… たぶん、5~6件は連続で読まれたはず。

 

そして、ラジオを聞きながら思わず笑ってしまったのが、どのメッセージも揃いも揃って、示し合わせたように、『ちなみに茨城です』って入ってるの。(笑) 

ラジオパーソナリティーの池辺愛さんも笑ってるの。(´・ω・`)

 

ありがたいことに、初投稿のわたしのメッセージもしっかり読まれました。(笑)

 

 

茨城って居候文化なのか?

この時のラジオを聞いていたリスナーさん達からは、『茨城=居候文化のある地域性 なのか!?』とかなんとか思われたことでありましょう…。

だってわたし(※元茨城県民)だって思ったもん。

 

いやー、どうなんでしょうね。。

わたしのまわりはあんまりいなかったけどなー? たぶん。どうかな?

 

あ、でも「恋人の実家に遊びに行く」とかなら、普通にありましたし わたしもしてましたね。

弟は、彼女がよく泊まりにきたり、学生時代は男友達が居候してたりしたなぁ…(´・ω・`)

 

あぁ、そういえばわたしは社会人になってから、隣県の祖母の家に居候してました。

これも居候といえば居候かな。(でも、結婚前の恋人の実家に居候とはだいぶ違う?)

 

 

わたしが知らなかっただけで、茨城って『居候文化』があるの?(´・ω・`)

 

 

色々な話が聞けて、だからラジオって面白い

(テレビもそうなのかもしれないけど)ラジオって、『普段 日常生活で関われないような人々の興味深い話』がいろいろ聞けて面白いです!

作業しながら耳だけ傾けて、聞き流せるのもいい。

 

パーソナリティーの人が気に入るとより楽しいですよね。

わたしはNACK5なら、朝のアロハ太朗さんが一番好きです。なんかちょっととぼけてて面白い(笑)

あと、夜のかえちゃん騒がしくてはじめ苦手だったけど今はその騒がしさが好き)。

 

あと、TOKYOFMの夕方のスカイロケットカンパニーも好き。秘書の浜崎さんの声とツッコミが大好きなの(*´Д`)

 

 

少し前に、どなたかが『Twitterは世界中の人が好き勝手勝手にしゃべってるラジオみたいな』『だから面白い』みたいなことを言ってましたが。

そうそう、ラジオのその好き勝手にペラペラしゃべっててくれて、耳に入ってきた面白い話題に「そうそうw わかるわ~~」とか、なんとか思いながらゆるく楽しく情報が入ってくる感じが自分に合っているのかもしれません。

(テレビは騒がしくてちょっと苦手な番組が多いです…、ついついだらだら見続けちゃうしね)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です