【100均セリア】シンプルで使いやすい歯ブラシ掛け

こんにちは。塩くま(@vshiokuma )です。

 

歯ブラシの置き場ってどうしていますか?

引っ越し前の家では「歯ブラシを立てかけて置ける置き場」が備え付けだったので何も考えずにそこに置いていたのですが、引っ越し後の家は歯ブラシ置き場が備え付けではありませんでした

 

無印の歯ブラシ置きを持っているのですが(玄関で印鑑置きにしてます)、使用後の歯ブラシは水滴が付いていたりするので「置く」のはできたら避けたいなぁと思っていました。

置いたところの床部分が濡れると掃除が面倒そうで・・・。

塩くま

濡れているものは特にできるだけ、床から浮かせる「掛ける収納」にしたいな

 

そんなわけでなかなか納得できる歯ブラシ収納ができずにいたのですが、セリアで良さげな掛け収納を見つけたのでようやく歯ブラシ収納の悩みとオサラバできそうです!

 

これまでの歯ブラシ収納の不満

いい感じの引っ掛け収納が思い浮かばず、とりあえずで手持ちの無印良品のステンレスひっかけるワイヤークリップを使っていました。

 

が、我が家の洗面所収納の大きさに合わず、微妙に鏡が閉められないという悲しい状態・・・。

クリップをつけ外しするときには両手を使わなければいけないのも面倒でした。

 

何度でも貼ってはがせるフィルムフック歯ブラシホルダー/セリア

透明でシンプル、テープで貼るタイプじゃなくて薄いフィルムで密着します

外した時も跡が残らないから、もし取り付けに失敗したり今後使用しなくなった時も外しやすくて安心です。

 

実は最初、ちょっとだけ二本の棒が前に飛び出しているだけのこの形状に・・・こんなので本当に歯ブラシが引っかかるの?ふと落っこちそうじゃない?と心配になったのですが・・・

 

フックの下側が上側と比べて少し厚みがあって、フックが若干上向きになっているんです。

だからサッと歯ブラシを引っ掛けても落ちない

やっぱり片手で出したりしまったりできるのが快適ですよね。

塩くま

これは良さそう!

 

説明書通りに、取り付けたい面の汚れを綺麗に拭いて、フック裏面の吸着部分に付いている透明フィルムを剥がします。

 

取り付けたいところに押し付けて空気を抜けば完成!すぐに取り付けできました。

 

見た目もシンプルでいい感じ!

でもシンプルすぎてどっちが誰のかわからなくなりそうなので、とりあえずマスキングテープで印をつけました

塩くま

ぱっと見で誰の歯ブラシか見分けがつく、もうちょっといい案はないかなぁ・・・

 

「貼ってはがせる」から助かった

ここで、事件発生。

扉を閉めようとしたら、ちょっとだけ上すぎたみたいで閉まらない・・・!

 

そんな時も、ちょいとフィルムを剥がして、すぐに位置を変更できたのでよかった・・・。

 

位置を少し下に変更して、無事に扉を閉められました。スッキリ!

 

歯磨きした後少しの間は扉を開けておいて歯ブラシを乾かして、乾いた頃に扉を閉めたら衛生と見た目スッキリを両立できて良さそうです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です