2018.07.03 ブログ改装中|文・デザインの崩れを順次修正しています

【ついで掃除】ゴミ捨てついでに玄関&外回りの掃き掃除

「玄関とトイレは、できるだけ毎日掃除したほうがいいよ!」

と、色々なところで言われていますね。

わたしは 掃除の神様はいる と思っているので 笑、いつもキレイにしておくことで運気が上がるとか、そういったことは信じています。

とはいえ、なかなか毎日やるのは、面倒くさがりにはハードルが高い…!

 

最近は玄関は毎朝ゴミ出しのついでに数分掃き掃除するようにしているのですが、それはここ1〜2ヶ月で、朝の習慣になったこと。

元々は面倒でつい、さぼる日が多かったです。

 

やっぱり掃除は、「やるぞ」と思ってやるより、「何かの動きのついでに数分で簡単にできること」をちょこちょこやるのがいいなぁ〜と思います。

 

毎朝のゴミ出しと夫のお見送りの仕方を変えてみた

わたしが住んでいる地域は、平日に3〜4日ゴミの回収があります。(燃えるゴミ・プラスチックゴミ、など日替わり)

以前は、ゴミまとめ→わたし担当・ゴミ捨て→夫担当、な感じで、仕事に行く夫を玄関で「いってらっしゃーい」する感じでした。

 

が、ここ2ヶ月くらいは まとめたゴミを持って→家の鍵を閉めて(ついでにホウキも持って)→夫と一緒に家の外の曲がり角のあたりまで行って見送った後→ゴミ捨てして→家の玄関前と外回りを軽く掃く という感じに朝の流れを変えてみました。

これが自分的にはすごく良かった!

 

歩きながらちょっとだけ他愛ないことを話す時間もなんとなく良いし、ホウキを持ってから歩いているので掃除が負担にならずにできる。

ほぼ毎日軽くササッと掃くだけでもホコリがたまりにくいので、結果的に毎日楽できる。

そして何より、朝のこのちょこっと掃除によってスイッチが入るのか、その後の時間をダラダラ過ごしにくい!

わたしの場合、朝だらけるとその後一日だらだら過ごしがちなんですよね…反省…。

 

塩くま

ただ、今は出産前で自宅にいて、仕事があったり子どもの面倒を見ないといけない状況ではないからできているのかも。

忙しく朝を過ごす場合は難しいかも…と思いつつ、できる限り朝掃除の習慣は続けていきたいところです。

 

掃除の流れはこんな感じ

本当に毎日ほんの数分、「ホコリがたまらない程度にサッと」だけなんですが、それだけでもいつもキレイで気分がいいです。

 

ちなみに、玄関を出てからの夫を見送る場所までの動線としては、

  1. 玄関内
  2. 玄関外
  3. 共同外廊下
  4. 公道
  5. (ベランダ?テラス? と駐車場)※うちは集合住宅の1階です
  6. ゴミ捨て場
  7. 公道
  8. お見送り場所(道路の角)

な感じです。

お見送りしたあと、ゴミを捨てて、玄関まで戻る間にちょこっと掃除をします。

 

まずはベランダ掃除

とりあえずまずは持っているゴミを捨てて、ベランダ(というか、1階なのでテラス??)の掃除をします。

今住んでいるのが築30年の古いお家で…恥ずかしいのですが、わかりやすいように写真も少し載せてみます。

 

網戸のホコリをサッと落とします。

毎日やっていると、「気がつくと網戸がものすごく汚れてた…」ということにならないです。

 

  上から下にササッと。窓下のサン?の部分もついでにサッと掃きます

 

その後、下を掃きます。

ちょっと放置すると、綿埃や蜘蛛の巣みたいなのが結構たまってしまうんですよね…。

毎日サッと撫でる程度でも全然違います(`・ω・´)

しっかりキレイにしようと思うと案外掃き掃除って疲れるので、「ホコリがたまらない程度にサッとだけ」と常に考えてハードルを下げています。笑

 

  油断していると、壁との境目にホコリとか蜘蛛の巣がたまるんです…

 

次に玄関掃除

見送りとゴミ捨ての時は、防犯のため家の窓・ドアは鍵を閉めてます。

なので まず鍵を開けて、玄関の内側の掃き掃除。ササッとだけですが…。

 

基本的に三和土に出しておいていいことにしている靴は 一人一足、その日に履いている靴だけ(脱いだ靴を乾かす時)。

そのほかの靴は靴箱(…というか、靴箱がない家なのでDIYしたオープン靴棚なのですが)にしまいます。

お掃除の時には靴があったとしても一足くらいなので、掃くのも簡単です。

 

 

玄関内を履いたら、外もサッと掃いておきます。

7月末ごろは、酷暑のせいかそれとも玄関前においてるブラックキャップのせいか、毎日玄関前にアリやダンゴムシが行き倒れていました…(´Д` ) そのおかげ?もあって、外掃除が習慣に。。

 

あと、ここもちょっと油断するとホコリがたまりやすい。。毎日サッとホウキで撫でるだけでも全然違います。

 

  春〜秋は絶対設置するブラックキャップ(家の中も外も置いてます)。本当にGとの遭遇率が減る!! 偉大です。

 

気分が乗ってれば共同部分の掃除も

毎日はやらないのですが、ゴミが気になった時とか自分の気が乗っている時は共同部分(共同の外廊下と家の前の公道)もササッと掃いてます。1週間に1回程度でしょうか。

(うち、共同部分のお掃除とか特に入らないんです。管理費払っているのになあ)

 

と、言っても、自分の家のドアに入るまでの間の部分だけですが。。

なんとなく良いことしているような気分になります。笑

 

「水拭き掃除」は別途時間をとります

朝のゴミ出しついでにやっているのは「掃き掃除」だけで、「拭き掃除」は別に時間を取ってやっています。

わたしの場合は主に、洗濯機が回っている間とか。時間が限られている時だと頑張る気になりやすい気がします!

 

汚れの軽そうなあたりから順番に、

  • 靴棚の上
  • 靴棚の段
  • 玄関ドア
  • ポスト
  • 三和土

あたりを雑巾やウエットティッシュで拭いています。

 

窓拭きも別途。

あまり頻繁ではないのですが、週1〜月1くらいで気が向いたときに雑巾で拭いています。

 


 

というわけで、最近の玄関掃除についてでした。

わりと「面倒だな〜」と思いがちな場所だったのですが、体を強制的に動かすこと(=ゴミ捨て)のついでに数分お掃除することにしたらハードルがぐんと下がりました!

家事全部、こんな風に「生活の動きのついで」で済ませられると良いな…、今後も研究しようと思います(*´-`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です