2018.07.03 ブログ改装中|文・デザインの崩れを順次修正しています

混ぜて焼くだけ♡30分で簡単美味しいソーダブレッド

こんにちは! 塩くま(@vshiokuma)です。

休日ののんびりとした朝、

ちょっと何か食べたい午後、

パン食べたいなー って思ったけど、家になかった。

ってことありませんか?

わたしはしょっちゅうあります。(笑)

基本週に一回しか買い物に行かないので、パンのためだけにわざわざ買い物に行くのもめんどくさい。

パンを食べたいのにない時、余裕があれば わたしの場合は簡単にパンを焼いてしまいます。(発酵も込みで、40〜50分くらいで簡単なのを作っています、これも簡単で美味しいので、また別の記事で紹介したいです)

ズボラなんだけど、パン作りとかお菓子作りとか意外と好きなんです。※気が向いている時なら

が、それもめんどくさいんだ…!って時に、おうちによくある材料で『ソーダブレッド』が所要時間30分くらいでできますよ!

簡単なのにオシャレっぽいし、料理得意な人っぽい♡

家族(夫)からも「おいしい」って喜んでもらえます。

 

ソーダブレッドとは?

初めて名前を聞いたとき、全然知らなかったので調べました。

ソーダブレッド(Soda bread)とは、膨張剤としてイースト菌の代わりに炭酸水素ナトリウム(重曹)を用いたクイックブレッドの一種である。伝統的なソーダブレッドの材料は、小麦粉、炭酸水素ナトリウム(重曹)、食塩、バターミルクである。レーズン、鶏卵、様々なナッツ等が加えられることもある。

ドウの中のバターミルクに含まれる乳酸は、炭酸水素ナトリウムと反応して二酸化炭素の小さな泡を作る。アイルランドでは、小麦粉として薄力粉が用いられ、グルテンの多いパンに比べてケーキに近い食感を持つ。
  —ウィキペディア(ソーダブレッド)より

イメージとしては、スコーンっぽいかんじです。

外はザクッと、中はふわっと♡

優しい香りと優しい甘さで、お食事にもおやつにもいいかんじです。

ウィキペディアに書いてある『クイックブレッド』ってほんとそのとおりで、作り始めてから30分くらいで焼きあがりますよ!

材料とざっくり作り方

材料(1個分)

  • 小麦粉 100g
  • 砂糖 大さじ1
  • ベーキングパウダー(重曹) 小さじ1
  • 豆乳(牛乳、ヨーグルトでも) 50cc

我が家は『白い食品よりも茶色い食品を』意識して使っていまして、

薄力粉→全粒粉

砂糖→てんさい糖・きび砂糖

を使っています。

また、牛乳よりも豆乳をよく買うので 牛乳→豆乳 で作ることが多いです。

材料はおきかえして作っても大きな問題はないので、お好みでどうぞ。

ざっくり作り方

  1. オーブンを180度に予熱している間に、材料を全部混ぜてひとまとめにします。
  2. ひとまとめになったら、丸めて天板に乗せて、包丁で十字に切れ込みを入れます。(粉を上からふると見た目がちょっとオシャレになります♡)
  3. 180度に予熱したオーブンで20分焼きます。

作り方はこれだけ!

予熱している間に全部混ぜて焼くだけだから簡単です!

とってもズボラむき♡笑

簡単なのにオシャレっぽいし美味しいのが素晴らしい(*´`*)

写真付き作り方

写真付きのちょっと丁寧な解説です。

1. オーブンを180度に予熱する。材料を全部混ぜてひとまとめにする

材料を全部ボウルなどに入れて混ぜます。

最初は箸やフォークでぐるぐると、ざっと混ぜるといいです。

だいたいまとまったら、手でまとめます。

2. 丸めて天板にのせ、包丁で切れ込みを入れる

生地を丸くまとめたら、オーブンシートなどを敷いた天板にのせて、包丁などで十字に切れ込みを入れます。

上から粉をパラパラッとふります。

味的には別に変わらないのですが、粉をふった方がオシャレっぽくなります!

わたしはズボラなので道具は特別使わずに、適当に手でパラパラッとかけます。

オートミールみたいなやつふっても、ザクッと感が増して美味しそうですね!  素朴な感じでいいかも♡

今度試してみたいです。

3. 180度のオーブンで20分焼く

あとは180度に予熱しておいたオーブンで20分ほど焼けば完成です。

20分焼くと、表面が良い色に。

部屋の中もほんのり甘い良い香りで幸せな気分に。

わたしみたいな 料理得意じゃない人 でも大丈夫!

それなりに美味しく&見た目も悪くなく作れます♡

中にドライフルーツなどを混ぜ込むのもよいですね!

シンプル材料とシンプルレシピで、アレンジしやすいのもソーダブレッドの魅力です。

焼きたてにバターをつけて召し上がれ

わたしは猫舌だけど、パン系はやっぱり焼きたてのあつあつが美味しいです!

焼きたてであつあつのところに、ちょっとバターをつけていただくと至福…(*´`*)

ソーダブレッド自体に少しだけ甘みがあるので、ちょっと塩気のあるバターがとろりと絡むと本当においしいです。

外はザクッと、中はふわっとしています。(ふわっと、と言っていますが、どちらかというと重めの生地です。密度高め)

何もつけなくてもうっすら甘くて素朴な味です。

焼きたてにはかないませんが、冷えてもカチコチにはならないので美味しくいただけますよ。

バター以外にも、ジャムやシロップ、クリームチーズなんかも美味しいです♡

思い立ったときに作りやすい簡単さ・シンプル材料なので、ほんとにおすすめです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です