2018.07.03 ブログ改装中|文・デザインの崩れを順次修正しています

我が家の定番、小麦粉で作る簡単ホットケーキ

 

こんにちは! 塩くま(@vshiokuma)です。

 

ホットケーキが大好きです。

でも、『ホットケーキミックス』はあんまり買いません。(時々買うけど、常備はしていません)

 

普段 モノや調味料はなるべく兼用して少なく持つぞ、と意識していますが ホットケーキのためだけにメープルシロップは常備しています…(*´ω`*)笑

 

お料理やお菓子作りは得意ではありませんが…

だからこそ、【普段家にある材料】で、【気が向いたときにパッと作る】のが好きです。

 

今回は、わたしがよく作る、簡単なホットケーキの作り方を紹介します。

 

 

 

材料とざっくり作り方

 

材料(5枚分くらい)

  • 薄力粉 150g
  • ベーキングパウダー 小さじ2
  • 卵 1個
  • 砂糖 25g
  • 牛乳 100ml + 水 50ml
  • (あれば)バニラオイル 2~3滴

 

(メモ)

我が家は『白い食品よりも茶色い食品を』意識して使っていまして、

薄力粉→全粒粉

砂糖→てんさい糖・きび砂糖

を使っています。

また、牛乳よりも豆乳をよく買うので 牛乳→豆乳 で作ることが多いです。

 

材料はおきかえして作っても大きな問題はないので、お好みでどうぞ。

 

バニラオイルは、香りづけなのでなくても問題ないですが お菓子をよく作るならあってもいいかもしれません。

いい香りで おいしさ&幸せな気分 が高まりますよ(*´ω`*)

 

気が向いたときにお菓子作りをするのが好きなので ベーキングパウダーは5gの個包装のものをよく買います。

なんとなく、大きな缶入りのものなどは劣化するような気がして気になるので。。

ベーキングパウダー個包装5gの場合は、2つ使ってください。

 

 

ざっくり作り方

  1. 材料を全部ボウルなどに入れて混ぜる
  2. フライパンで焼く
  3. できあがり

 

 

写真付きの作り方

写真付きのちょっと丁寧な解説です。

 

1. 材料を全部ボウルなどに入れて混ぜる

 

粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

 

 

 

2. フライパンで焼く

 

中火くらい。

お玉で生地をすくってフライパンにおとします。

(我が家のお玉だと、5枚くらい作れます。)

 

 

表面がフツフツして、穴が開いてきます。

穴がふさがらなくなればひっくり返しどき、です。

 

 

裏返したら1分くらい焼きます。

(焼き目が足りない感じがしたら、もう少し焼いてください)

 

 

※2枚目以降を焼くとき、よく「濡らした布巾でフライパンの底をジュッと冷まして~」とか言いますが、特にやっていません。(気が向けばやってますが)

 

 

3. できあがり

 

はい! できあがりです。

市販のホットケーキミックスよりもさっくり軽い仕上がりです。

 

甘さ控えめなので、お好みでシロップやジャムなどをかけて召し上がれ。

わたしは王道ですが バター+メープルシロップ が一番好きです!

クリームチーズなんかも美味しいのでおすすめです。

 

 

余りは冷凍保存

 

余ったら、1枚ずつラップで包んで冷凍庫へ。

(ジップロック袋などに入れると、ニオイ移りも防止できて◎)

 

レンジでチンすれば手軽にホットケーキが食べられますよ。

わたしは朝ごはんによく食べてます(*´ω`*) 

 

 

 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です