2018.07.03 ブログ改装中|文・デザインの崩れを順次修正しています

【ご報告と今後のこと】じつはこどもができまして。

こんにちは! 塩くま(@vshiokuma)です。

 

いつも読んでくださっている読者さま、本当にありがとうございます。

 

こんなわたしのこんなブログ、誰かの役に立っているのかな? 世の中にはもっと上手なことばで、もっといい情報を、もっとオシャレな写真とともに、書いていらっしゃるブロガーさんがたくさんいるから。 むしろ書いていると(自分の適当さや怠け者さ、ダメさをさらけ出しすぎていて)わたし、嫌われるんじゃないか? なんて思ったことも、一度は二度ではないのです。実は。。

 

もうブログやめちゃおうかなー なんて思ったことも実は数回あったりするのですが、そういうときって不思議とブログのコメント欄やツイッターなんかで温かいコメントをいただいたりして。

 

温かいお言葉や、見てるよ~というアクション(ブログのスターや、はてブ、ツイッターのいいねなど)をいただいて、いつも本当にありがたいし励みになっています。お返事、いつも遅筆でごめんなさい。

 

それと、どなたかまではわからないものだけど…、ブログのアクセス数もすごく励みになってます。

始めたてのときは、ほんと一日10PVくらいだったこのブログ(←しかもたぶんほぼ自分っていう。笑)、今ではその100倍は軽く超えるようになりました。あぁ、自分以外の人が見てくれているんだなぁ。それってすごいことだなぁ、と思います。

 

これまで自分の中だけで終わらせていたことを、ブログに書くようになって。

「こういうのいいよーっ」「これおいしかったよーっ」「めんどくさいから簡単にしたいおうちのことはこうやってみてるよーっ」っていろいろなことをアウトプットしたり、時には日常の愚痴などを吐き出させてもらったり。

それがすごく楽しくて、ありがたくて、思い切ってブログをはじめてみて良かったなと今では思っています。

 

結婚した当初は…、慣れない環境にイライラして やったことない、うまくできない家事にイライラして 自分だけが頑張っているんじゃないかってイライラして(そんなはずないのにね!) でも話す相手もいないからひとりでため込んで、夫にもイライラをぶつけて… ほんとうに、嫌な女、嫌な妻だったと思います。いつもイライラしていました。。

 

今は、『無理せず、でもちゃんと』暮らしをまわしていけるように日々試行錯誤して、いいやり方に出会ったらブログに書いて、時にはそれに温かい反応もいただけて、自分の中でため込んでモヤモヤすることが少なくなったような気がしています。

 

夫にイライラを当てることも、当時と比べてかなり少なくなりました。

夫婦仲も当時(新婚時代)より良くなってきたような。

もちろん、夫の協力ありきですけどね。でも、そう思えるのも本当に 心にゆとりができたなぁ…としみじみ思います。 

 


 

さて、今日はいつも支えてくださっている読者さまに、実はご報告をしたくて書いています。

 

なんかもうね。自分でもびっくりしているのですが、

実はわたし、母になるらしいです。

 

ブログで(ネットで)書くのは、無事に生まれてからにしようかな~ と、だいぶ迷ったのですが…

でも、わたしのブログは 暮らしのあれこれ・めんどくさがり屋が手抜きしながらもできるだけちゃんと暮らそうとする様子を書いているブログ なので…!

子育てだとか。なんなら生まれる前のあれこれだとか、自分の考えだとか。そういうものも書いていけたらいいな、書いていきたいな、と思ったので 今回ちょっと早いのですがご報告することにしました。

 

  母子手帳、もらいました! 右のは実家からもらったわたしの母子手帳。時代を感じる…(笑)

 

今、6か月になりました。無事に順調にいけば10月半ばごろにでてくるらしい。

ようやくつわりのピークはすぎて、最近は見た目にもおなかがでてきたかんじです。夫婦で「自分のほうがおなか出てるよっ」と競っているのですが(←それもどうなの、夫。笑)、最近はわたしのほうがお腹大きくなったかんじ。

下腹部でモゴモゴニョロニョロと胎動も感じるようになってきたので、「あーいるんだなー」となんだか不思議なきもちです。

 

2月~4月ごろはつわりでほぼ布団にひきこもりだったので、ブログもツイッターも家事も何もかもめちゃくちゃ放置で(しかも無言で。笑)、きっと「あーこの人ブログ辞めたんだなー」とか思われたんじゃないかと。。

その間もブログを見に来てくださってた読者さま…本当にありがとう(´;ω;`)

あなたのおかげでブログにもどってこれました。

 


 

これからどんなことをブログに書こう? どうやって暮らそう? 考えたいことがいっぱい。

でも、(順調にいけば、ですけど)どう暮らしても あと5か月もしないで家族が増えるんですよね。。あっという間だなぁ。

 

子ども、最近はちょっと楽しみになってきましたが、、

子どもができたことがわかった当初(2月末くらい)、不安と戸惑いのほうが大きかったです。。(「そろそろ年齢的にも」「(わたしが婦人科系弱いので授かるかわからないけど)授かったら育てよう」と、積極的に作ろうとはしないけど避妊も特に頑張ってしない的な方針で2~3年ほど暮らしていたら授かった感じです。ぜんぜん気持ちの準備がなかった…!)

 

結婚して数年、夫婦二人でやってきた。最近はようやく、二人で仲良く暮らすやりかたやバランス感覚が身についてきた。

子どもが増えたら…? かわいいだろうけど、きっと大変なこともたくさんある。イライラもする。疲れもたまる。

そんなとき、わたしも夫も、どうなるだろうか。

家族に当たらずに暮らせるだろうか。「子ども生まなければよかった」とか思わずに暮らせるだろうか。こども、しっかりちゃんと育てられるのだろうか。

 

でも、当初二人で決めたとおり、わたしたちのところにきてくれた子なので…(`・ω・´)

今でも不安はいろいろありますが、腹くくって、責任もって、できれば笑顔で、子育て頑張りたいと思えるようになってきました。

 

  2か月から すでに締め付けがダメになり(´;ω;`)お出かけはほぼワンピースになってます

 

できればあんまり物増やしたくないんだけど、これからは子どものものもいろいろ増えてくるんだろうな~。

安全第一で、子どもも大人も快適に暮らせるおうちづくりをしていきたいです。

 

マタニティ服とかもあんまり買いたくないんだけど、、初期からすでに締め付けがつらすぎて妊娠前に着てた服、主にタイツやボトムスが履けません。かなしい。

初期はずっと夫のジャージとか着てひきこもってました。

最近はマタニティレギンス(ちょっと前にやっと買いました。超快適!!)とワンピースで日々過ごしています(;’∀’)

マタニティ用ズボンとか動きやすそうだなぁ…!

下着も、ブラトップ大好き人間だったのですが最近限界を感じてます…。アンダーのゴムの締め付けがつらい~~くるしい~~(´;ω;`)マタニティ買うか。。

 

そして『使ってないものを置いておく』のがけっこうストレスなわたし。

妊娠前の服でしばらく着れなさそうなもの(具体的には ストッキング、厚手タイツ、ブラトップ、スカート、細身デニム、ビキニの水着、とか)を手放したい欲が最近ふつふつしています。(笑)

でも生んだ後着るものなくて後悔しますかね? やっぱとっといたほうがいい? ぜんぜん想像できないよ…。でもブラトップとか、今後生まれるまで~授乳期間中 着れる気がしない…

 

  最近大好きになった、バナナとコーヒー牛乳。前はどちらも苦手でした…

 

あと、食の好みの変化がしんどくもありおもしろくもあります。

 

基本的に 毎日もしくは週単位で 食べたいものが変わる(ブームがある)んですけど、その衝動が以前より強くて…

「○○が食べたい~」と思うと、食べるまでそれのことをずっと考えてます(笑)

 

とりあえずつわりピークの時期は 何も塗ってない食パンとトマトとりんご ばっかりちびちびと食べてました。

その後も、味覚障害な症状とニオイ敏感問題に悩み…

 

以前は甘いものが大好きだったのにぜんぜん食べたくなくなったり。

苦手だったバナナやコーヒー(※飲みたくて、ノンカフェイン買いました…以前ならありえない)が大好きになったり。

自分的にガッカリ飯の代表だった焼きそばが大好きになったり。

妊婦にはいいことだけど大好きだった生魚のお寿司をぜんぜん食べたくなくなったり。

毎日喜んで食べてた納豆と最強飯(大豆麦玄米のごはん)が食べたくなくなったり。正直見たくもない。

体に悪いから(`・ω・´)って前はそんなに飲まなかった、ラーメンやうどんの汁が飲みたくてしょうがなかったり。(笑)

 

最近は味噌汁とトマトスープと煮物がブームです。(初期のころ、味がわからず&ニオイがダメで味噌と醤油…和食全般ダメだったんですけどね。。)

食のブームは、ミートソースとのり巻きから始まり、サンドイッチ、 トマト、ポン酢うどん、バナナ、ポン酢そうめん、セブンのオムライスおにぎり、冷やし中華、春雨中華サラダ、マヨネーズ、冷やしてしょっぱくしたおかゆ、焼きそば、たまご雑炊、コーヒー、トマトスープ… そして最近は筑前煮! 脈絡ないし、以前は眼中になかったものが食べたかったりするのほんとうに不思議です。

やたらしょっぱいもの(ジャンクなものとか惹かれる~)食べたいのですが、妊婦あるあるらしいですね。

 

現在は味覚障害とニオイ敏感なのはだいぶ治ってきました。が、今度は食べたいのに食べられない(´;ω;`)幼児食程度の量ですぐに満腹になってしまう。。

 

  あぁ、味覚、完全には治っていないようです。

せっかくキャラメルシェイクが復活しているのに、飲んだのに、味がおかしく感じて美味しくないっていう…(´;ω;`)

www.shiokuma.com

 

食べられないから体重が増えていかないんですよね。。

一応、『出生時3000gの赤ちゃんを生むために必要な妊婦の体重増加は○○kg』と決まっているようなんですが、そんなに増やせる気がしないよ… 今まだ妊娠前の体重にも戻っていないよ…( ´Д`)

今のところ、検診では「順調に育ってます」とのことなので救われていますが。

必要な栄養は勝手に吸い取っていってくれてるってことなのかなー。

中の人は育ってるようでお腹(あと胸、お腹周辺の脂肪も)は大きくなっていると感じるけど、そのぶん足とか腕とか痩せたかんじが。。

 

以前は、食べ放題のお店とか行くと時間いっぱいまでモソモソ食べてるタイプだったんですけどね。

最近はちょっと食べたらすぐお腹一杯でしばらく動けなくなるほどなので、ちょっとずつ一日何回も食べています。(ちょっとでも栄養摂れるように、小魚とか入れたおにぎりとか…ヨーグルトとか…)

「お腹大きくなってくると子宮で胃が圧迫されてあまり食べられない」ってよく言うけど今以上に食べられないの? とすでにガクブルしています(´;ω;`)

 

食べれる量も食の好みも以前とだいぶ変わってしまっていて、自分の体なのに思い通りにならなくてしんどいと同時に、妊娠っておもしろいなーと思います。

これ、中の人が出てきたら食の好みも元通りになるのでしょうか。

 


 

もう20週だというのに 実はまだ体調に波があって、元気な時とそうじゃないときの差が激しいのですが… これからもまたブログ、書いていきたいなーと思っています!

子どもを迎えるために、部屋を整えたり家事を効率化したり、これまで以上にしっかり考えていきたいなぁと思います。

 

書けることや自分の考えも きっとこれまでとはまた違った視点もできるようになってくるんじゃないかな。楽しみです。

お時間あるときは、ぜひこれからも塩くまぶろぐを見に来てくださいね。

いつも本当に、ありがとうございます。

  

 


★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma

4 Comments

おめでとうございます!
いつもブログ読んでます。
塩くまさんの文章が好きです。
あかちゃん産まれたあとのブログも楽しみにしてます。

返信する
塩くま

かさん
ありがとうございます~!
そして、いつも読んでくださってるとのことで…本当にうれしいです。ありがとうございます。
実は昔から文章を書くこと(頭の中の考えを言葉にすること)がすごく苦手なんです…(´・ω・`) でも、そんなわたしの「文章が好き」と言っていただけるなんて感激です。読みやすい文章を心がけていきますね。
はい、子どもが生まれる前のアレコレ・生まれたあとのアレコレもいろいろ書いていけたらいいなと思っていますので、これからもお時間あるときにはぜひまた見に来てくださいね(`・ω・´)
いつもありがとうございます。

返信する
断・捨離ニヨン

はじめまして。遅ればせながら
妊娠おめでとうございます。
ブログ楽しく拝見致しております。
実は私もズボラーで、お弁当のおかずを
まとめて仕込むのに色々調べてて
こちらにたどり着きました。
お弁当を前日に作るのを、早速昨夜
真似させて頂いた所です。
(ウチも職場に電子レンジあります)
朝に余裕が生まれて、うれしい限りです。
断捨離もやりたいと思い始めています。
塩くまさんの文章センス良くて好きですよ。
何事も合理的に決めていく姿勢や、
日々の生活と真摯に向き合って
一つ一つ丁寧に暮らしている所など、
見習いたい所がたくさんあります。
これからも無理をせず長く続けていって
頂けるとうれしいです。応援しています。

返信する
塩くま

断・捨離ニヨンさん
ありがとうございます〜!
このような小さなブログですが、たのしんで読んで下さってるとのことで嬉しいです(*´-`*)
お弁当はほんと、前日の夜に作れると楽ですよね〜!
これからの梅雨〜夏の時期は痛まないように気を付けないといけませんが…!
子どもが来る前に〜 と、断捨離熱が高まっています。笑
でも、これから子どもの物とか色々増えちゃうんでしょうね〜。
文章も褒めて頂けて嬉しいです…(´;ω;`)
読みやすい文章を心がけつつ、自分らしさも出せたらいいな〜といつも思っています! なかなか難しいのですが。。
これからもどうぞ、お時間ある時に見にきていただけると嬉しいです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です