2018.07.03 ブログ改装中|文・デザインの崩れを順次修正しています

憧れの傘は予想通りとっても頼もしく、意外と軽い!|totes Titan 8698

傘は折り畳み傘1本だけ の生活になって、もうずいぶんたちます。

この、傘1本だけの、シンプルな生活をしたい! と思うキッカケになった傘こそ、わたしにとっては『トーツの自動開閉式折り畳み傘』だったのでした。

 

ただ… トーツの傘って、安くはない。

だから、初めて『折りたたみ傘1本だけ生活』をする時に買うにはちょっと勇気がなくて…

「でもいつか買うんだ!」と思いながら暮らし、『トーツの折り畳み傘』と言ってもいろいろあるので傘のスペックなんかも比較して、ついに買いました!! …って、もう何か月も前の話になりますが!

 

喜んで使っていたのに、すっかりレビューを書くのを忘れてました!

数か月使用してみての感想も合わせて、今回は書いてみます。

 


 

 

わたしの『折りたたみ傘1本生活』の原点

10年くらい前に、もともと物がたくさんで『片づけられない人間』だったわたしですが 暮らしも自分も変えたくて 大片付け(大捨て? 捨て祭り?)をしました。

その時に持ち物はだいぶ減りましたが、その後もちょこちょこ捨てて数年。『ミニマリスト』がブームになる(たぶん、3年くらい?)前から、『ミニマリスト』だとか『極限』だとかの人々の暮らしぶりに興味津々になり。

一時期、自分の部屋には机とベッドとちょっとの服とPC。みたいな感じになってました。…まぁ、そのころ実家にいたので暮らしに困らないですので(´・ω・`)

 

今からたぶん5年くらい(?)前に読んだ、ミニマリストの肘さんが2ちゃんねるをまとめた記事がわたしにとっての『傘1本生活』の原点です。

 

↓ その記事がこれ 

「持たない暮らし」で豊かに暮らそう【18日目】 | 物を持たないミニマリスト

 

東京で電車通勤の自分にとって、雨の日が劇的に快適になった方法書く。

傘は折りたたみ1本だけ、傘袋は撥水性の高いものを別途購入。

自宅を出て駅に到着→傘はたたんで傘袋へ入れ、カバンへ収納。

濡れた傘が他人や自分を濡らさないか、気を遣うストレスがなくなった。

店に入る時も自前の傘袋に入れるからエコ。

 

ポイントは、さすのもたたむのもワンタッチの傘を選ぶこと。

totes [トーツ] の傘に出会って、ほかの傘全部捨てた。

 

このまとめ見てから、トーツの傘ってどんななんだろうってすごく憧れがあって。

何年越しかって話ですが、ようやく買えました。

 

(はじめは セブンイレブンの自動開閉折り畳み傘 を使っていました。1000円くらいのものですが、軽めだしオススメです!)

 

 

totes Titan 8698

トーツのタイタンにはいくつか種類がありますが、『A4サイズが入るバッグに収納できるもの』『(セブンイレブンの折り畳み傘よりは)直径の大きなもの』『できるだけ軽いもの』がよくて、タイタン8698を選びました。 ※親骨が54cmのものです。

 

他のタイタンについて詳しくは、過去記事でまとめていますので見てみてください。

 

 

箱はこんな感じ

 

「トーツだ」と ひとめでわかります。

プレゼントにしてもいいかもしれません!

 

千鳥格子柄(P47)にしたのですが、Amazonの商品紹介ページのイメージよりも実物は「意外と柄が大きいな」と感じました。(もっと繊細な模様かと思っていたの…)

※ 実際さしているとき(ちょっと離れて見たとき)は、そんなに柄について違和感ないです。気に入っています。

 

  特にビニールとかには包まれていませんでした。このままだった。

 

 

気に入っている点

しっかり安定感あり

 

骨がしっかりしてます。(まぁそれがウリの傘なのですが)

傘と骨もちゃんとくっついていて、ガタガタしたりしません。

 

 

強風でも傘がひっくり返らない

強風の日に傘を… 特に折りたたみ傘をさしていると、よく ばんっ と逆さまになりませんか?(´;ω;`)

あれがすごくストレスで。しかも近くにいる人に目撃されるとちょっと恥ずかしいし…。折りたたみ傘の宿命だと思っていました。

 

でも、タイタンを使ってからぜんぜんひっくり返らないです!

いや、もしかしたら数か月のうちに数回くらいはひっくり返っているのかもしれないけど、記憶に残ってないのでその程度の頻度です。

 

すごく快適です。

 

 

さしているとき意外と軽い

Amazonの商品紹介ページで重さを見て、「重そうだなー…」って思ってました。350g。前使ってた傘より100gくらい重かったんです。

 

わたしは雨の日はもちろん、晴れの日には日傘としても傘をしょっちゅう持ち歩くので、軽さは重要!!

 

実際に手元にきた傘は、たしかに少し重さを感じるのですが… 意外なことに、広げてさしているときはそんなに重く感じないんです。

羽のように軽いとは言いませんが(笑)、「傘 重いな~」ってストレスを感じるほどではありません。

 

 

ベルトが幅広で巻き取りやすい

傘のベルトが幅広なので、使ったあとの傘をギュッときれいに巻きやすいです。

 

普通のよくある折り畳み傘のベルトって1~2cmくらいなので、傘を適当に巻くと 傘がもっこもこに太くなっちゃってケースに入れにくいんですよ…。見た目も美しくないし。

だから傘の布を少し整えてから巻いていたのですが、そうすると手が濡れてストレス。

 

トーツのベルトだと幅広なので、布を手で直さなくても簡単にキレイにまとまるので快適です。

 

 

自動開閉はやっぱり便利

トーツに限った話ではないですが、自動開閉傘はやっぱり便利です。

開け閉めするときモタモタしなくてすむし、無駄に手が濡れたりもしないし。

 

両手に荷物があってもすぐに傘が開け閉めできます。

折りたたみ傘(手動開閉)って、荷物あるとき開いたり畳んだりするのが面倒で、学生のころまではあまりすきじゃなかったんですけど そういうストレスは全然ないです。

ジャンプタイプの長傘と同じかんじで持てます。

 

 

日傘にもなる

皮膚が強くなくて、日差しがきつい時期は日傘が手放せません(´;ω;`)日焼け止め、毎日だと肌が荒れやすいんだ…

 

タイタンは晴雨兼用傘なので安心して日傘にできます。

以前は、黒い雨傘(晴雨兼用ではない)を、適当に日傘扱いして使っておりました。(笑)

 

 

ちょっと微妙かも? と感じた点

注意書きタグがめっちゃ目立つ

 

これはこのまま使うの前提なのか、はがして使うの前提なのか…?

縫い付けられているんですけどめっちゃ目立ちます。ヒラヒラしてる。(笑)

 

手で無理矢理取ろうとしたけど無理でした。ハサミで慎重に取りました。

 

 

巻き取りベルトの長さがギリギリ

 

巻き取りベルトが幅広でとっても巻きやすい!! のは良いんだけど、そのベルトがジャストサイズすぎて、巻くのに力がいる(´;ω;`)

 

わたしはタオル地になってる傘袋を使っているので、ベルトを適当にくっつけると(バリバリ=マジックテープ が見えていると)傘袋にくっついてしまうし傘袋が傷んでしまうんです。

だからしっかりベルトがくっつくように巻きたいんだけど、それがもう~ はじめはけっこう大変でした。今は慣れました。

 

 

巻きやすいと感じているやりかた

ちなみに、巻くときやりやすいやりかたも紹介しておきます。

そんなに珍しい方法ではないですが。

 

巻くときは、持ち手は縮めず、長いままやったほうがいいです。

短くしてしまうと、力こめて巻き取るときに【開ボタン】を間違って押してウワアアア(´;ω;`)となることがあるためです…。もしくは、ボタンを触りそうで、思いきりベルトを引っ張れないからです。

 

持ち手は長いままで、傘の骨の先のところ(布の先のところ)をまとめて持って、ベルトをギュッギュッときつめに締めて、最後にペタ、とベルトをとめると比較的楽にきれいにとめられます。

最後に持ち手を縮めます。

 

  持ち手を短くすると、力こめてベルト巻いてる時に【開ボタン】を押しそうになります。。

 

  持ち手は長いままで、ギュッギュッとベルトをきつめに締めるのがコツです。

 

 

やっぱりちょっと重い&長いかも

「さしてるときは意外と重さを感じません」と書きましたが、使っていないときはやっぱりちょっと重さと長さを感じます。

サイズがやっぱりちょっと、大きい。

 

コンパクトに身軽にを第一に考える方だと、たぶんトーツの傘は「大きすぎる」と感じるかもしれないです。

 

セブンイレブンの折りたたみ傘はタフさではトーツに負けますが、自動開閉式の中ではかなり軽い&コンパクトで気に入っていました。

色もシンプルな黒で使いやすく、値段も1000円程度。

「数か月使って、壊れたらまた買おう」ということであれば、セブンイレブンの折り畳み傘も個人的にはオススメです!

 

 

持っている傘袋にちゃんと入りました

  もともと使っていたクニルプスの傘袋にちゃんとおさまりました! 左は、もともとトーツの傘についてきた袋です。

 

傘袋は別売りのを使っています。(わたしはクニルプスの傘袋を使っています)

傘のサイズはちゃんとたしかめて買ったけれど、ちゃんと入ってホッとしました!

 

クニルプルの傘袋は、内側がタオルみたいになっているので 鞄や服をサッとタオル代わりに拭いてから傘をしまえます。

完全防水ではないのですが、今のところ 鞄の中がビショビショになったことは一度もありません。めっちゃ安心して使っています。

ジッパーがついてて ハンカチみたいにしっかり広がるので、洗いやすく乾かしやすいのもありがたいです。

 

 ↓ 袋はこれ使ってます。品切れ中らしいけど、『ストライプ ブラック&ホワイト』がめちゃくちゃ素敵! 前はそんなのなかったな~!(´;ω;`)

  

 ↓ この、トーツ タイタン8698(親骨54cm)使ってます。めっちゃ丈夫。強風でも頼もしい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です