5分で作れる!簡単カルボナーラ風うどんのレシピ

安く買えて、簡単に食べられて、おいしい、うどん(*’ω’*)♡

最高に手抜きするなら 麺を濡らしてレンジでチンして麺つゆでもかけておしまい! …なのですが(←なんともずぼらが過ぎる…)、うどんブームが到来している今こそ『うどんの簡単おいしいレシピ』をいろいろ試してみるいい機会なのではないか? と勝手に考えていろいろ試しています。

今回は鍋にポイポイ入れて5分程度で簡単に作れておいしい、『カルボナーラ風うどん』を紹介します。

材料も、生クリームとか無くて大丈夫。おうちによくあるもので作ります。

 

材料(一人分)

  • うどん 1玉
  • 牛乳 150ml
  • にんにくチューブ 2cm
  • 顆粒コンソメ 小さじ半分
  • ベーコン お好みで※あると嬉しいけどなくても大丈夫。ウインナーやハムでもOK
  • 卵 1個
  • 粉チーズ(ピザ用チーズでもOK) 大さじ1~お好みで増量
  • 塩・胡椒 ※味を整えるときに
MEMO

材料はちょっと適当な量でも案外美味しいです(*’ω’*)

ベーコンはあると嬉しいけどなくても大丈夫、ウインナーやハムがあるならそのへんを入れてもいいです。

粉チーズがなければ、ピザ用チーズでも大丈夫です。

ソースの濃厚さは牛乳とチーズの量でお好みで調整します。写真は 牛乳の量150ml・チーズ多め で作って、わりととろりと濃いめのソースになってます。

 

作り方

STEP.1
小鍋に うどん・牛乳・にんにく・コンソメ・ベーコン を入れて、麺をほぐしつつ温める(3分くらい)

  ※写真撮るときベーコン買い忘れていて、ウインナー入れてます。

 

卵とチーズ以外の材料を全部どーんと小鍋に入れて火にかけます。

わたしは火加減は強火寄りの中火くらいで一気に温めちゃっています。

3分くらい、牛乳がぐつぐつして麺が柔らかくなるまで温めます。

 

STEP.2
牛乳や麺がぐつぐつ温まったら火を止めて、卵+チーズをかき混ぜたものを入れて混ぜる

チーズの量は大さじ1~お好みで増量してください。

わたしは多めが好み(*’ω’*)

火を止めた小鍋に、卵とチーズを合わせてかき混ぜたものを入れて菜箸などで混ぜます。

 

STEP.3
塩胡椒で味をととのえる。とろみが出たらできあがり

塩・胡椒の量はお好みで。

わたしは胡椒多めが好み(*’ω’*)

粗挽き黒胡椒がおいしいです。

ソースが良い感じにとろみがついてきたら出来上がり!

 

できあがり!

盛り付けの時に 黒胡椒・パセリ・粉チーズ あたりをふると、なんとなくそれっぽい感じ(?)になる気がしますのでおすすめです。

  我が家に粉チーズはなかった。(;’∀’)

 

すぐに簡単にできるのに、濃厚で美味しいですよ!

手抜きしたいけど、ガツンと濃厚な味が食べたいときにぴったりです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です