【排水口用ステンレス製パンチングごみ受け】お風呂場のキレイを保つのがめちゃくちゃ楽になった【口コミレビュー】

こんにちは! 塩くまです。

わたしはできるだけ家事の手間を減らしたいと常々考えていて、色々試行錯誤しているわけなのですが・・・

少し前に導入した お風呂場の排水口用のごみ受け、今年買ったものの中でもかなり上位の「買ってよかった」ものになるのではないか!?

お風呂場の排水口って、髪の毛やゴミ・・・ちょっと放っておくとぬるぬるした汚れもすぐたまってイヤ〜〜〜ですよね。

わたしもこれまで、髪の毛くるくるポイを導入したり排水口の蓋を撤去したり、色々試してみましたが実際にやってみるとデメリットも感じていました・・・。

ですが今回導入した「ステンレス製パンチングゴミ受け」は、大きなストレスなくめちゃくちゃ快適に使っております!

というわけでこの記事では、導入したことでお風呂の排水口のキレイを保つのが劇的に楽になった「ステンレス製パンチングゴミ受け」の使用感を書きたいと思います。

最初に多少費用がかかっても使いやすいものを導入すると日々の暮らしが本当に楽になりますね。ありがたいです。

これまで行なっていたことの不満点・デメリット

これまでわたしがお風呂場の排水口掃除を楽するために行なっていた工夫は主に二つ。

  • 「髪の毛くるくるポイ」系商品の導入
  • お風呂場の排水口の蓋を撤去

どちらも良い部分を同時に悪い部分もありプチストレスを感じていました・・・。

どんなところがプチストレスになったのかを参考までに書いておこうと思います。

「髪の毛くるくるポイ」系の不満点・デメリット

お風呂の排水口の髪の毛を、くるっと集めて簡単にポイッとできる商品。それが「髪の毛くるくるポイ」系商品です。

わたしは本家「髪の毛くるくるポイ」も使っていたし、ダイソーの類似品も使っていました。(つい最近まで使っていたのはダイソーのものです。本家より髪の毛が良い感じに集まってくれる気がしました・・・)

しかしこれ、見ただけでわかるかもしれませんが形が複雑で、油断するとこれ自体に汚れがたまりやすいです。

こまめにサッと洗えば汚れはたまらないと思うのですが、・・・凸凹が多くて洗いにくい

「ちょっとめんどくさいな・・・」という気持ちを抱いてしまうと、途端に行動のハードルが上がるんですよね〜

特にこの、裏側の隙間のところ。
スポンジも届きにくいし、細いブラシを使うのも面倒だし。

泡ハイターをシュッシュとしておけば一発簡単ですが、そのちょっと置く時間もできればナシにしたいなぁって思っていました。
うっかり者なので置いている間にうっかり忘れてしまうことがよくあったんです・・・。

掃除は簡単に、思い立った時ササッとその場で完了できると良いなって思っていました

「排水口の蓋を撤去」の不満点・デメリット

排水口の蓋撤去。
よくお掃除系ブロガーさんやインスタグラマーさんもやっている技ですね。

わたしもやっていて、掃除する箇所は一つ減るし(蓋)、見えるからゴミを捨てる気になってゴミがたまりにくいしかなり快適に過ごしていました。

が・・・!
以前住んでいた家は排水口がお風呂場の端のほうだったから何の問題もなかったのですが、引っ越した先の家は排水口がお風呂の床の真ん中あたりにあり。

油断してて何度か踏んだ。危ない

何度か痛い思いをしたので蓋を再度設置。

・・・設置、したのはいいのですが子どもが少し大きくなって、10ヶ月くらいからでしょうか・・・。
排水口の蓋に興味を持って、自分で持ち上げるようになりました。

あ!(なんだこれ!)

そこはあんまり触らないでー!

そんなわけで現在は、蓋を撤去したい気持ちは山々ですが安全面と子どもの衛生面(?)を考慮して排水口の蓋はつけています

蓋自体を子どもにいじられるのは日常ですが、ゴミをもろに握られるよりは精神衛生上いいので・・・。

なんかいい方法ないかなー。

「排水口用ステンレス製パンチングゴミ受け」の使用感レビュー

形がシンプルだからゴミがサッと取り除ける、掃除がすごく楽

凹凸と言えば、持ち上げる時に便利なちょっとしたでっぱり部分だけ。
他はつるーんとしているので、普段は髪やゴミをティッシュでサッと取り除いて、気が向いた時にスポンジでサッとこすればピカピカです。

こんなシンプルな形で髪の毛ちゃんと集まってくれるのか? と疑っていましたが、大丈夫でした!
我が家はわたしの髪が胸下ロング、髪の毛を捨てる頻度は週2〜3回くらいですが、その条件下の使用ではしっかり髪の毛をくるくる集めてくれています。
(「くるくるポイ」よりキレイに集めてくれているような気がする・・・)

以前使っていた「髪の毛くるくるポイ」的なゴミ受けは、だいたいのゴミはくるくるっと真ん中に集まってくれるのだけど凸凹部分や穴に挟まってしまうゴミもあって。
ティッシュでゴミをとる時にプチストレスを感じていたんですよね・・・。
もちろんスポンジで掃除するときも、一生懸命凸凹にスポンジを入れなきゃいけないし、なんなら時々の掃除程度では凸凹にジワリとカビが・・・!

凸凹部分にスポンジを一生懸命入れて掃除する手間がゼロになって、効率的すぎるよ・・・!

ステンレス製だから丈夫で着色もしにくい

ゴミ受けにも色々な素材があって、ステンレス製の他にも ステンレスじゃない金属・プラスチック・シリコン・紙・・・なんかがありますよね。
「少ない手間で綺麗を保って長持ち」という観点では、わたしはステンレス製が良いんじゃないかなーと思っています。

というのは、金属製(ステンレスじゃない)・プラ製とかは意外と着色や変色するんですよ・・・。
まぁお風呂場の排水口に関して言えば、台所の排水口よりはその辺りの心配は少ないかもしれませんけれど・・・。

紙製は気になった時丸ごと捨てられるのが良いけど、結局掃除の手間はゼロにはならないわけだし。

ステンレス製だと丈夫でほぼ壊れないので、初期投資だけすればあとは楽できるのが良いなーって思います。

掃除も楽で壊れにくくて、コスパの良いラク家事投資じゃないかと思うのです

髪やゴミは通さないけど水はしっかり通す

排水口のゴミ受けって、パンチングじゃなくてメッシュ(網)のタイプもありますよね。
あれも「排水口のお掃除が楽になる」をうたっていると思うのですが、メッシュのタイプは髪やゴミが詰まりやすい・詰まった時に掃除しにくいようです。

以前入院した病院で洗面所に設置してあったのですが・・・、きちんと綺麗に保つのは手間がかかるのか、汚れが放置されて水が抜けにくかったです。

ゴミは集めやすくても、掃除しにくい・水が通りにくくなるのは良くないなぁとわたしは思います。

パンチングのゴミ受け、髪の毛やゴミは意外と(?)しっかりキャッチしてくれているのですが、水はスムーズに通してくれて今の所ストレスを感じたことがありません。

ゴミはちゃんと集めて、水はしっかり通る。いい仕事してくれる〜

凹凸が少ないから万が一踏んでも痛さが少ない気がする

先に少し書きましたが、以前「髪の毛くるくるポイ」的ゴミ受けを設置していた時にうっかり踏んでしまったんですが凹凸が多いからかわりと痛かった・・・!

踏まないように気をつけてはいても、不測の事態は起こり得ますからね・・・。安全で快適な物を使うに越したことはないですね。(大人だけならまだしも家族に子どもがいると特にね・・・)

このパンチングゴミ受けは目立つ凹凸がほとんどないので、万が一踏んでしまった時もそれほど痛くないのでは・・・と思っています。
(幸いまだ踏んだことはありませんが)

見た目からして、凸凹してなくていいよね・・・

まとめ

「排水口用ステンレス製パンチングゴミ受け」の使用感をまとめておくと、

  • 形がシンプルだからゴミがサッと取り除ける、掃除がすごく楽
  • ステンレス製だから丈夫で着色もしにくい
  • 髪やゴミは通さないけど水はしっかり通す
  • 凹凸が少ないから万が一踏んでも痛さが少ない

そんなこんなで、わたしは導入後 排水口のキレイキープがものすごく楽になりました。
もっと早く出会って使いたかった・・・!

ちなみにお風呂の排水口用以外にも、洗面所の排水口に使える小さいサイズもあります
もう、全ての排水口という排水口にこれを設置したい!! と思うのだけど、残念ながら我が家の洗面所の排水口にはサイズが合いませんでした。
サイズが合うようであれば絶対快適だと思う・・・!

導入するときは サイズの確認 だけはお忘れなく!

それではまた。塩くまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です