こんにゃくだけ!で作れる簡単美味しいレシピ<30選>

こんにちは!塩くまです!

値段が安くてお腹に良くて、

一年中手に入りやすくて、

日持ちもして、

低カロリーでダイエットにも◎

そんなすばらしい食材こんにゃくだけで出来るレシピを集めてみました!

 

面倒くさがりなので、メインで使う食材がこんにゃく1種類なのは嬉しい。

冷蔵庫にこんにゃくがあれば、思い立ったときにすぐ作れそうなレシピです。

※調味料は別途必要です。あと、かつおぶしやたらこなど多少こんにゃく以外も入るレシピもあります。

 

こんにゃくレシピ

こんにゃくの甘辛ごま油炒め

cookpad.com

絶対おいしいやつ。

間違いない。

こんにゃくの甘辛煮~お弁当✩おつまみに~

cookpad.com

こんにゃくは【たたく】のひと手間で、ぐっと味がしみやすくなるそうですよ!

こんにゃくのミソ・マヨ・ポン炒め♪

cookpad.com

しっかりめの味付けで、メイン級にご飯がすすむらしいです!

ガーリック☆こんにゃく

cookpad.com

チューブのこんにゃく・バターを使っているので手軽に作れそう。

糸こんにゃくで作って麺っぽく食べるのもおいしいそうです。

こんにゃくの田楽

cookpad.com

てっぱんの田楽。

田楽味噌って作るのちょっとめんどくさかったけど(わたしだけ?)、このレシピではレンジで作れます

これは献立に田楽登場の頻度が上がるかも。

こんにゃくのきな粉味噌田楽

cookpad.com

味噌だれにきなことごまを入れると、香ばしくておいしいそうです!

味噌こんにゃく

cookpad.com

包丁なしで道具はフライパンのみっていうズボラ向きレシピ!

簡単そうでおいしそう!

ごま味噌こんにゃく

cookpad.com

調味料が、(みりん:味噌:醤油)1:1:1ですごく覚えやすい♪

こんにゃくは日持ちもするから常備菜にいいですね。

こんにゃくの照り焼きマヨネーズ

cookpad.com

こんにゃくが苦手な人でもおいしく食べてくれるという噂。

タレでこんにゃくくささがなくなるらしいです!

柚子胡椒でピリッ☆ヘルシー蒟蒻

cookpad.com

こんにゃくっていうと、

「醤油」「味噌」ってかんじの味付けが多くなりがちですがこれはこんにゃくおかずに新しい風が吹きそう!

意外と、こんにゃくとゆず胡椒合うみたいです!

蒟蒻のピーナッツバター

cookpad.com

意外な味付け②

ごま豆腐みたいで美味しいらしい…!

材料(調味料)もピーナッツバターと醤油だけとシンプル。

ツナこん

cookpad.com

意外な味付け③

こんにゃくのツナマヨってかんじなのかな?

意外な組み合わせだけど、おいしそう!

たこ焼き風こんにゃく

cookpad.com

話題入りレシピらしいです。

こんにゃくでたこ焼き味なんて新鮮…!

しかも、簡単そう!

こんにゃくのオイスターソース炒め

cookpad.com

中華風の味付けだそうです。

ちょっと新鮮!

屋台の玉こんにゃく

cookpad.com

調味料は麺つゆだけで簡単!

しかも、しっかり味がしみそうです。

めんつゆ浸すだけの染み蒟蒻

cookpad.com

煮なくても、麺つゆに浸すだけでも味が染みておいしいとのこと!

お手軽でズボラ向きだ~今度作ってみよう。

こんにゃくのガーリックバター醤油炒め

cookpad.com

ごま油+にんにく+醤油も美味しいけど、

バター+にんにく+醤油の洋風も美味しいらしい!

こんにゃくおかか煮

cookpad.com

「ごはんが進みすぎるこんにゃく」らしいです!

「ごはんですよ」(海苔の佃煮)を使うようです。

ごはんですよっていつも途中でちょっと飽きるから、これはいいかも。

オイマヨかつおのピリ辛コンニャク炒め

cookpad.com

オイスターソース×マヨネーズ。

しっかり味でご飯が進むそうです!

こんにゃく炒め (甜麺醤)

cookpad.com

甜麺醤を使うレシピ。

豆板醤と違って辛くないのでお子さんでもおいしく食べられるとのことです。

こんにゃくステーキ~居酒屋さん風~

cookpad.com

凍らせたこんにゃくでお肉っぽく…ていうのはよく聞くけれど、こちらはそのままのこんにゃくで作るこんにゃくステーキです。

凍らせる手間なく作れる=思い立ったら作れるのは魅力!

こんにゃくステーキ

cookpad.com

ヘルシーだけど、バターが入るとコクも出て満足できるらしい!

こんにゃくステーキ (凍りこんにゃく)

cookpad.com

こういう【凍らせたこんにゃくがお肉っぽい】ってレシピ、話題になりましたよね!

知ってたけど作ったことがない…今度作ってみます!

なんとカロリーはチロルチョコ一個分らしいです。

すごい。

粒マスタード香るこんにゃくステーキ

cookpad.com

粒マスタード味もおいしいらしい!

ビールに合うとのこと。

こんにゃくDEピリ辛おつまみ

cookpad.com

こんにゃく×ピリ辛はてっぱんですよね。

絶対おいしい。

こんにゃくのタラコ大葉和え

cookpad.com

たらこと大葉は家庭によりあったりなかったりしそうだけど、超簡単そうなので紹介します!

さっぱりしておいしそう。

こんにゃくとタラコの甘辛バター炒め煮

cookpad.com

美味しそう!

たらことバターと醤油…合うんですよねえ。

おつまみ蒟蒻の昆布〆

cookpad.com

昆布で2日くらいはさむ、とのことなのでちょっと時間はかかるけれど、はさむだけだから簡単そう!

そして昆布の旨味のすごい、プリッと歯ごたえのこんにゃくですごくおいしいらしい。

昆布買って作ってみたい!

おやつ編

黒ごまこんにゃく

cookpad.com

考えたことなかった!甘い黒ごまのこんにゃく、簡単そうだし美味しそうです。

投稿者さんが「見た目があまりよくない」と書いてらっしゃるけど、わたしはあまりそうは思わないです!

ごま団子とかおはぎとか、黒いおやつは沢山ありますからね。

こんにゃくチップ

cookpad.com

凍らせるひと手間がありますが、噛みごたえがあって味がジワッと出てきておいしいらしい!

これは作ってみたい。

cookpad.com

柑橘系ジュースで味を付けてもおいしいらしいです!

食べてみたい!

噛めば噛むほど味がでるそうです。

おまけ

手作りこんにゃく

cookpad.com

市販のこんにゃくって何だったの!?ってくらいに柔らかくてぷるぷるに出来上がるらしい!

いつかこんにゃくいもが手に入ったら作ってみたい!

こんにゃくいもってどこに売っているんだろう…!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です