「IKEAは赤ちゃん連れのお出かけにおすすめ」は本当だった

こんにちは。塩くま(@vshiokuma )です。

 

「IKEAは子連れのお出かけに優しい」という話は聞いていたけれど、どんなところが優しいのか、本当に優しいのか・・・よくわからず、これまで行ったことがありませんでした。

塩くま

調べれば色々お得情報も出るんだろうけど、我が家にとってはそう頻繁に行く場所でもないし・・・

 

ですが今回、重い腰を上げてちょっとだけ事前情報を得てIKEAにお出かけしてみたんですね。

そうしたら、思っていたよりずっと良かった!確かに、子連れに優しかった!

近かったらふらっと頻繁に行けるのになぁ・・・!なんて思いました。

 

そんなわけで、先日IKEAにお出かけした時の感想と、子連れの時に良いなぁと思ったポイントを今回は書こうと思います。

 

ある日家族でIKEAにお出かけした時の話

2019年7月半ばに、9ヶ月の娘を連れて家族3人でIKEA新三郷に行ってきました。

 

まずはIKEAFAMILYに登録(無料)

塩くま

イケアのファミリー会員・・・IKEAによく行く人じゃないと意味ないよね?会員カードとかあまり増やしたくないなぁ・・・

IKEAはこれまでも何度か利用していますが、そんな風に思っていたのでこれまで会員カードは作っていませんでした。

ですが、もし仮に今回しかIKEAを利用しないとしてもIKEAFAMILYカードはあったほうがお得でした。

  • 入会したその日から使える500円クーポンがもらえる(レストランは利用不可)
  • 毎年の誕生月にも500円クーポンがもらえる
  • 家具や雑貨など、IKEAFAMILY特別価格になるものがある(20%オフくらいになるものも・・・)
  • レストランの食事もIKEAFAMILY特別価格になるものがある
  • 午前11時まではレストラン&カフェのドリンクバー無料
  • IKEAレストランで離乳食が無料でもらえる
  • IKEAで行われるワークショップやイベントに参加できる

この他にも、カーシェアが割引になったり色々お得です。

 

毎月対象商品が変わるFAMILY会員の期間限定特別価格がすごくお得で、このためだけにFAMILY会員になる価値もあるんじゃないかと思うくらい。

ものによりますが、1000円とか割引されるんですよ・・・。欲しかったものが安くなってたらすごく嬉しいですよねー。

 

あと、まだ参加したことはないのですがIKEAのワークショップが気になります。

IKEA新三郷で2019年8月に行われる、「夏休みの自由研究@イケア 実験!アイスクリームをつくろう」・・・なにそれー絶対面白そうじゃん!(現在満席)

 

そんなわけで、何度か来ていますが今回初めてFAMILY会員になりました。

登録自体はすぐできて、店舗の入り口にある機械に必要なことを入力したらその場で仮会員カードと500円クーポンが発券されました

塩くま

2分くらいで終わりました・・・!

本会員カードは、登録から3週間程度で郵送で自宅に届くそうです。

POINT
IKEAFAMILY会員は2分程度で登録できてお得がたくさんなので登録するのがおすすめ

 

Småland(スモーランド)で子どもを無料で預かってもらえる

今回は使っていませんが、IKEAの各店舗で子どもの無料預かり施設「Småland(スモーランド)」があります。

スウェーデンの森をイメージしたプレイルームだそうで、大人のわたしもわくわくします。遊びたい!!

塩くま

残念ながら大人は遊べないんだけどね・・・。グスン

 

受付時間は店舗によって異なるようですが、

  • 60分間、無料で利用できる

ことは、どこの店舗でも共通です。

 

  • 4歳から10歳まで
  • オムツ、トレーニングパンツを使用せず、自分でトイレに行くことのできる
  • みんなで仲良く安全に遊ぶための「Småland(スモーランド)のおやくそく」が守れる

上記に当てはまる子どもたちを預かってもらえます。

 

今はまだ0歳なので使えませんが、子どもが大きくなったらぜひ利用したいと思っているサービスです。

 

POINT
4歳から10歳までのトイレトレーニングが完了して約束事が守れる子どもを、60分間無料で預かってもらえる

 

授乳室・オムツ替えコーナーが快適&オムツ無料

授乳室やトイレがきれいで居心地がいい場所って高ポイントですよね。

IKEAはカラフルなソファなどが置いてある、居心地のいい授乳室が各店舗にあります!

 

オムツ交換台は授乳室にはなかったです。

近くの女性用トイレ・男性用トイレどちらにもおむつ交換台とオムツ用ゴミ箱があったので、オムツ交換はそちらで。

そしてスモーランドに声をかけるとオムツが無料でいただけるそうな。すごい。

今回は声をかけなかったので、次回はオムツをもらってみようと思います。

 

ベビーカーが無料でレンタルできる

IKEAの入り口にいるスタッフさん、もしくはスモーランドのスタッフさんに声をかけると、ベビーカーを無料で貸してもらえました。

しかも、イオンなどでよくある硬いシートではなくふかふかのシートでした!

 

娘も座り心地が良さそうで、ベビーカーに乗せてから帰るまでぐずることなく過ごせました。

借りる際には名前・電話番号・何時間くらい使う予定かを聞かれました。

 

POINT
ふかふかシートのベビーカーを無料で貸してくれる

 

土日のレストランは激混み

ちょうどお昼前くらいにIKEAに行ったので、店内を回る前に先にレストランでお昼を食べることにしたわたしたち。

 

・・・が・・・!

土日のIKEAをなめてました。。

レストラン、お昼前なのにすでにかなり人がいて激混みでした。

とりあえずみんなが持っているカートを自分も持ち、行列に並ぶ・・・

塩くま

IKEAで借りたベビーカーは小回りがききにくくて、人がたくさんいる場所や狭い場所は移動が少し大変です・・・

 

メニューを置いてくれていたので、行列の暇つぶしと食べるものを考えるのにとても良かったです。

 

IKEAレストランのお食事は、自分で食べたいものを選んでトレイ(カート)に乗せて、最後にお会計をするシステム。

それがまぁー楽しくて!どれも美味しそうで!

 

お腹が空いていると特に、どれもこれも美味しそうにみえちゃうんですよ。

 

塩くま

サラダも食べたいし・・・カレーもいいし・・・あっミートボールも食べたい!わ〜ケーキも美味しそう

おれはカレーとナンと・・・あ、ナンもう一枚食べたいなー!辛いソーセージも気になるな〜

 

そしてたくさん取りすぎる・・・危険です・・・。笑

 

結局、二人でこれくらい選びました。

ちなみにお食事代金は、3213円でございました。

(お腹いっぱいになりました)

 

辛いソーセージ、夫のを一口もらったのですが辛かったです。

あったかいのが少ないのが欠点かなぁ・・・あったかかったらもっと美味しいだろうなぁ

 

ちなみにすごく混んでいたので、席を確保するまで結構店内をさまよいました・・・。

混んでいるときは席の確保に時間がかかるのは覚悟しないといけないかもしれませんね・・・。

 

POINT
混雑しているとベビーカーで移動がしにくい。

時間帯によっては席の確保も時間がかかるかも。

お料理はついつい取りすぎちゃうけど選ぶのが楽しい。

 

レストランでは離乳食が無料でもらえる

そして、有名な話みたいですが子連れ(赤ちゃん連れ)で絶対おすすめなのが、レストランでお会計時に「離乳食ください」と一声かけることです。

IKEAFAMILY会員は、離乳食を無料でいただくことができるのです!

 

塩くま

離乳食ください!

 

7ヶ月用と9ヶ月用から選ぶことができました。(7ヶ月用のものをいただきました)

よく売っている市販の離乳食なので、安心して与えることができて嬉しいですよね。

 

それとわたしは聞き忘れてしまったのですが、離乳食をもらうときに店員さんに言えば紙エプロンももらえるようです。

至れり尽くせり・・・今度行った時はもらってみよう。

スプーンはIKEAで販売されている子供用食器のKALAS(カラース)なら借りられますが、離乳食期の赤ちゃんにはサイズが大きいかも?

わたしは普段使っているスプーンだけ持参しましたが、持って行って良かったなと感じました。

 

子供用の椅子は座席の近くに用意してあるので、使いたい場合は自由に使うことができました。

 

POINT
IKEAレストランでは、店員さんに言えば離乳食と紙エプロンを無料でもらえる(スプーンも借りられるけど、サイズが大きめだから普段使っているものを持参してもいいかも)

 

IKEA店内を散策

食事が済んだら、いよいよIKEAの店内をまわります。

家具や雑貨を色々見ながら、あーだこーだと話をしたり暮らしについて妄想するのは楽しいものですね。

 

今回IKEAに行った理由は家具などの購入ではないのですが・・・一番のお目当がありました。

それが子ども用品売り場

IKEAの子ども用品、おしゃれなものや使いやすいものがたくさんあって人気ですよね。

見て回るだけでも楽しめちゃいます。

 

今回の来店、実は、IKEAのぬいぐるみを買いに来るのが目的でした。

いや・・・正確に言うと・・・IKEAの長〜いタグがついたおもちゃを買いに来ました。

 

なんだそりゃ?と思うかもしれませんが・・・

うちの娘、タグが大好きなのですが、その中でも特にIKEAの長いタグがお気に入りなんですよ。

これまではプレイマットについている長いタグを触ったり舐めたり(!)してお世話になっていたのですが、いやさすがに不衛生かしら・・・ということで「IKEAの長いタグがついたおもちゃ」を買おうか、という話になったのでした。

塩くま

マットのタグは舐めて欲しくないけど、おもちゃのタグならおもちゃごと洗うこともできるもんね

 

▼このプレイマットのタグです。

マット、新生児期から9ヶ月の現在まで毎日お世話になってます。

買って良かったなぁ。

買ってよかった。大人にも子どもにも万能なマット|PLUFSIG:IKEA

 

 

さて・・・

行ったり来たり、「これにしようかな」と手にとってはやめたり。

しばらく悩んだ末に結局、小さめのわんちゃんのぬいぐるみ(LIVLIG/499円)を選びました。

手触りの良さと、洗濯しやすそうなサイズ感が決め手でした。もちろん、タグも長いよ!

IKEAのお人形ってこのわんちゃんに限らず個体差がすごいので気に入った子を選別中・・・。笑

 

本当はこのおっきいくまさんが一番ときめきましたが、大きすぎるので断念。

 

IKEAの他の家具コーナーと同じく、子ども用品売り場も家具や雑貨が実際のお部屋のようにレイアウトされている場所があるので、見て回るだけでもとても楽しいです。

 

帰ってきて、早速わんちゃん(のタグで)遊んでくれました。

思っていたよりも、タグだけでなくわんちゃん(本体)でも遊んでくれてるので良かったです・・・!

しっぽや手がよくかじられたり吸われたりしております。

 

「子連れでIKEA」のおすすめポイントまとめ

  • きれいな授乳室あり
  • 女性トイレ・男性トイレどちらにもオムツ替え台とゴミ箱あり
  • オムツはスモーランドで無料でもらえる
  • 子ども(4歳〜10歳)をスモーランドで預かってもらえる
  • レストランでは離乳食が無料でもらえる

 

とっても良かったので、また近いうちに遊びに行きたいです!

離乳食やオムツを準備しなくても安心してお出かけできる場所なんてそうそうないですからね・・・。

IKEAが近所にある人が羨ましいです。

 

今度は行く時は、今回もらわなかったレストランの紙エプロンスモーランドのオムツもぜひもらってみようと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です